20130701_2

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554728008/

1: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:53:28.12 ID:wgJMGGSed
何故なのか?

2: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:53:55.94 ID:wgJMGGSed
まあ答えは明確やけどね

4: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:54:28.51 ID:4UnymWKu0
開発に熱意があったから

5: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:54:30.53 ID:bSINIWoY0
思いで補正

17: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:38.74 ID:wgJMGGSed
>>5
今やっても面白いの結構あるしそうとは言い切れない

6: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:54:31.91 ID:wgJMGGSed
これからはグラを落として面白さを追求したゲームを大手にも作ってほしい

9: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:55:19.59 ID:4DOSPNDua
正直グラよりUIやろこっちだけはまともなら時代関係なく出来る

26: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:58:12.44 ID:lJCOJIAd0
>>9
これ
ドラクエとか糞過ぎるのによく子どもの頃やってたわ

10: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:55:30.89 ID:wgJMGGSed
まあ理由挙げると

制限が有ったから バランスが悪かったから 短かったから
なんやけどね

12: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:07.65 ID:FN/+XIrn0
グラフィックなんてぶっちゃけどうでもいいから
今もスマホゲーなんて流行ってるんじゃないの

20: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:57:10.98 ID:Fe6QtEs90
>>12
むしろスマホゲーは絵が綺麗なだけでゲーム性はファミコン以下な気がするが

13: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:15.74 ID:BPg1vyVZM
マザー2とかもアンダーテールが過去のものにしたし
昔がいいとか言いながら進化はしとるで

66: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:03:28.98 ID:0YZEpjlv0
>>13
正気か?
さすがにMOTHERのが上やで

14: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:16.51 ID:MxgBIdBw0
当時のスーパードンキーコングのグラ神やろ

15: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:36.93 ID:E/gaJNwa0
>>14
あれマジで謎技術

16: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:38.32 ID:KZNYQ/fr0
グラが悪いって未来からの目線だろ当時の目線じゃそんなん出てこねーわ

18: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:56:59.08 ID:oN95tAdh0
周りのゲーム全部クソグラだったからだろ

21: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:57:27.34 ID:ZshSHewz0
プレイヤーが飽き性になったから

22: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:57:33.67 ID:TA+P0PRL0
スクウェアソフト時代のゲームやってみろ
今やっても感動するぞあのグラフィック

23: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:57:47.35 ID:sGEirmht0
当時としては最善を尽くしてたし別に手抜いてた訳ではないやろ

32: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:59:02.54 ID:wgJMGGSed
>>23
それは実はすげー大事だよな
人間、制限がある方がいいものが出来るってのが往々にしてある

157: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:13:53.38 ID:wi9A3Bbpd
>>32
戦力の集中やんな
今は多少はグラも磨かんと見劣りが酷い
だから面白さにリソース全力投球できん

25: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:58:08.74 ID:zj1BplP60
逆や
今のゲームがずっと昔のゲームと同じ事やっててつまらんのや

29: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:58:19.63 ID:hkrPGSxn0
FF6から7になって正直グラフィックは悪くなったと思った

30: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:58:44.13 ID:f7px0sctd
そりゃもう当時のユーザーのイマジネーションの賜物だと思う

34: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:59:23.17 ID:MxgBIdBw0
ゼルダの伝説時のオカリナは間違いなく神ゲーやけど今やるとめっちゃしんどい

36: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:59:30.35 ID:FN/+XIrn0
今見てグラフィックきついのは
初代プレステやサターンのポリゴンの時代じゃないか

85: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:05:49.57 ID:FtnWqiKQ0
>>36
バーチャファイター1の画像見たらきつかった

37: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 21:59:38.38 ID:1ygJBqQUp
当時基準でもグラ汚い作り荒いバランス死んでるけど面白い ってなるとサガフロ辺りか
やっぱ面白いっつっても懐古基準は大いに入るな ああやっぱゲームは進歩してるわ

38: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:00:29.87 ID:KZNYQ/fr0
初期のポリゴンはファミコンのグラフィックより見るに耐えない感はある

42: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:00:59.07 ID:5QcIpT+Hx
たくさんのつまらない物の中に面白い物がたくさんあったね

46: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:01:34.92 ID:SWlaNUZYd
存在が淘汰されてるだけで昔もごまんとクソゲーがあったんやで
名作しか後世に残らないんや

60: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:03:00.66 ID:FmPiSTcc0
>>46
クソゲーなりに楽しめたんやけどな
今はハードが複雑すぎて下手な雑魚企業じゃソフト作るのもままならん
そら開発側もソシャゲに移るよ

47: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:01:39.48 ID:0sFagsT40
利益重視になったから?

52: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:02:09.39 ID:pXi68SQi0
遊び尽くせるボリュームだったからモチベーションが最後まで続いた

53: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:02:18.53 ID:qmSydIXe0
ドット絵で脳内補完しやすかったから

58: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:02:39.60 ID:NA0q8Q4xa
お前が大人になったからだろ

70: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:04:03.13 ID:lJCOJIAd0
>>58
精神年齢は子どものままや

64: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:03:26.55 ID:xNk+t4Dw0
当時はあれが最先端やし
FF8のゴミグラでもくっそ興奮してたぞ映画みたいって

69: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:03:50.67 ID:a7rEbQKi0
SFC後期はグラも面白さも両立していた

71: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:04:10.09 ID:jHw8qAK3d
久しぶりにスーファミやったら思い出よりもドット荒くてしんみりしたわ

122: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:09:25.97 ID:6zgLWNau0
>>71
ブラウン管のTVでやると ドットがもう少しつぶれると思う
今のTVだと くっきり映ってしまうやろな

72: 風吹けば名無し 2019/04/08(月) 22:04:24.57 ID:ZshSHewz0
まあオンラインありきとか課金ありきとかとかでなんか競争しなきゃいけなくなったのはちょっとあるな
格ゲーやレースゲーみたいなのは恩恵受けているだろうけど
自分がゲームを楽しめれば別に動画の上手い奴とかどうでもいいしな