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http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566878243/

1: ガーディス ★ 2019/08/27(火) 12:57:23.37 ID:iHIqrpty9
南海電鉄の特急「ラピート」で、車両の台車に亀裂が入っているのが見つかった問題で、車掌が異音を確認したあとも、大阪市内と関西空港の間を3往復、250キロ余りにわたって走行が続けられていたことがわかりました。国の運輸安全委員会は調査官を派遣し、状況を調べています。

この問題は、今月23日に運行された大阪市内と関西空港を結ぶ南海電鉄の6両編成の特急「ラピート」の5両目の台車のモーター付近で、およそ14センチの亀裂が見つかったものです。

南海電鉄によりますと、「ラピート」の車掌は当日の夕方、4両目と5両目の連結部で金属がこすれる音を確認したため運行を管理する指令に異常を報告したということです。

このため、途中で検査担当の係員が乗車しましたが、異音は確認できず、大阪市内と関西空港の間を3往復、250キロ余りにわたって走行が続けられたということです。

問題の亀裂は当日の運行が終わったあと、大阪市内の車庫で行われた点検で見つかりました。

このトラブルでけが人はいませんでしたが、運輸安全委員会は事故になりかねない重大インシデントにあたるとして調査官2人を派遣して調査を始め午前中は南海電鉄の本社で関係者から聞き取りを行いました。

午後からは大阪・泉佐野市の車両基地で亀裂が見つかった台車の詳しい状況を調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012050251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008 
2: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 12:59:12.23 ID:ulmDyBpF0
鉄仮面みたいな面してるくせに

3: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 12:59:57.07 ID:mmnGBjoM0
マジかよ南キャン最低だな

7: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:07:12.07 ID:Z0IrKyCT0
名古屋駅に一週間も新幹線を放置させた事故調査委員会

93: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 15:13:32.87 ID:M0X9Ggsl0
>>7
動かした瞬間に台車が破断する可能性があったくらいだからどうしようもない。
今回の件もそれに近い。
営業運転で使い続けてよく破断しなかったな…

94: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 15:19:33.04 ID:K5Tt+Oij0
>>93
あれは背筋の寒くなる案件だった。
もし300Km走行中に台車が弾けたら・・・死者数が3桁行っただろうな。

9: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:12:09.33 ID:jrdsx3Wp0
住友金属工業製SS137/SS037形台車 車両メーカーは東急車両製造

12: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:18:17.50 ID:p3ur0TeR0
当日の点検で見つかったらいいと思うけど
異音がする度にその列車運休にしてたらやってけない気がする

17: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:23:05.10 ID:SjRqjcUQ0
国の運輸安全委員会って、公務員でしょ?そんな能力が有るとは思えないわ。

23: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:28:43.92 ID:NaEnyGPe0
>>17
事務局は公務員だけど委員は大学の教授とか。専門性は高いから技術的には申し分ないけど、出てくる報告書はいろいろ忖度が発生して有耶無耶になるのがこの国の様式美

25: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:31:03.05 ID:9zXN8t5A0
金属疲労だろうけど、そのあとで3往復とか、大丈夫かよ!

31: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:35:59.85 ID:oPsqnzAB0
1994年製造だから既に25年経過して旧式化してる
ラピートの後継車両はなにわ筋線乗り入れ用だから
貫通扉を付けなくてはいけないんで、あの鉄仮面も見収めが近い

34: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:38:05.83 ID:uMXdIvWm0
ラピートって何語や

127: 名無しさん@1周年 2019/08/28(水) 11:02:40.31 ID:E4gKCJhS0
>>34
ドイツ語
rapid

56: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 13:57:33.59 ID:XWVl9KJj0
途中で見つけちゃうと面倒だしな 

75: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 14:30:14.53 ID:Jvsrkzkh0
メーカーの問題じゃない、保守の問題
長く使っているし衝撃を受ける部分だからいつか亀裂が発生したり破損したりするだろ

82: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 14:38:28.57 ID:8drpY8ev0
何年か前に赤くなってたな

108: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 17:05:53.39 ID:/wEswvxz0
南海電鉄のメカニックは台車の目視点検も満足に出来ないのか

120: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 20:44:42.99 ID:lAQrGVoO0
>>108
新幹線の時もそうだが、
乗って確認だけで現物を見ようとしなかった。

保全としたら失格だわな、
動力走行系は完全に確認しなければな、

133: 名無しさん@1周年 2019/08/29(木) 14:53:44.35 ID:Pr4sSWNy0
>>120
20mあるからな。何処かわからない不具合だし、あんな亀裂、基地にいれてピットから
じゃないと見つけられるもんじゃないだろ
その間にも客が乗ってるしダイヤも乱れる。止める勇気って中々出来ないだろ

110: 名無しさん@1周年 2019/08/27(火) 18:04:56.71 ID:ro6K63vR0
たまたま南海で見つかった訳だが、全国の鉄道で総点検する必要がありそうだな

138: 名無しさん@1周年 2019/08/30(金) 14:27:29.85 ID:RG2mzvsA0
一方近鉄は台風の増水で橋脚が傾いてレールずれてもすぐにセンサーが感知して未然に運転中止

139: 名無しさん@1周年 2019/08/30(金) 14:30:51.38 ID:mpk0YAMm0
だからフリーモーゲージはやめた方がいい。新幹線でも台車亀裂有ったし。