もえるにほん彡(^)(^)

アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ

2021年02月

sk_nexer_01

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1614424561/

1: ボラえもん ★ 2021/02/27(土) 20:16:01.50 ID:uCBw1pKq9
社員や部下をまとめあげるには、どうすればいいのか。
年商10億円の企業を経営する事業家bot氏は「会社員のほとんどは凡人であり、実際の会社経営では理想的な組織論は通用しない。
毎日同じ時間に出社するなど、あたりまえのことを社員に浸透させるためには、一見バカバカしい朝礼を実施することが効果的だ」という――。

■「個々人が主体性を持って動く組織」は参考になるのか

 社員や部下をどうまとめあげればいいのか。経営者や管理職は常に悩んでいる。経営者の端くれである私も、「いいやり方はないか」といつも探し回っている。

 そうした組織経営での最近の話題書といえば、2018年に出版された『ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』(英治出版)だろう。

 『ティール組織』の要旨は、「組織の目的のために共鳴しながら活動する組織が理想の組織」
「ティール組織ではマネージャーやリーダー、上司や部下といった役割が存在しない」というものである。

 具体的には、組織の進化過程を、Red(個人による支配的なマネジメント)→Amber(役割をまっとうする)→Orange(成果主義で、成果に応じ役割が変わる)→Green(主体性と多様性が認められる)→Teal(組織が一つの生命体のようにはたらく)という順に定義し、Tealを理想とするというものである。

 確かに、ティール組織のような、個々人が主体性に基づいて動きながら、組織の大目標に向かって調和して動いていける組織体は理想だろう。
しかし、実際の企業経営で、本当に参考になるものなのだろうか。

■習慣と制約をつくるのがマネジメントの役割

 私は起業し、ここ5年で会社をゼロから年商10億以上、数十名規模まで拡大した。
創業当初は、「個々人が有機的に働く組織」まさにティール型のような組織を理想と思っていたが、現実と理想の間でだんだんと判断を現実側に倒していった。

 その中で、かつて「バカバカしい風習だな」と思っていたことを、逆に導入する側に回ることが何度もあった。その中で代表的なものが「朝礼」だ。

 会社が小さいときは、そもそも黙っていてもやる気があるから創業期に参画したわけで、働くことが好きなメンバーが集っている。
また、残業したくないとか、朝早く来るのは嫌だとか、そういう細かい話をするメンバーはいないし、そうじゃないと会社は大きくならない。

 しかし、事業を拡大するにあたり、どうしても「松竹梅」の「梅」の層を活用しないと、手が回らなくなってくる。
そのとき、「梅」のメンバーをマネジメントする方法として、「朝礼」「日報」のような一見バカバカしい手段に着地するのである。

■面倒な「朝礼と日報」は馬鹿にできない

 自分で会社の経営を始めると、「朝決まった時間にオフィスに来る」という当たり前のことが、まったく当たり前ではないことに気付かされる。

 そうはいっても自分もかつては遅刻ばかりの人間だったので、そういう人の振舞いを批判する資格は全く無いが、
「ただ人間が集まっているだけ」の組織は、ティール組織でいう「Red(個人による支配的なマネジメント)」にも到達せず、ただの人だかりでしかないのである。

 起業をするということ、経営をするということは仕組みをゼロから作るということである。

 多くのメンバーが「当たり前のこと」ができない。その現実があるのなら、「朝決まった時間に集まり、今日の予定を話す」「業務が終了したら、今日やったことを報告する」という同調圧力と監視の仕組みを導入するしかないのだ。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e40842aaa7049fdea2fe9792f8ea79676c36f3d?page=1

【【社会】ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由】の続きを読む

Elt-6VgVkAA5m_z

1: りんごちゃん ★ 2021/02/28(日) 08:05:59.85 ID:Y78cyHXb9
 昨年(2020年)8月下旬から11月にかけて行われた愛知県知事リコール署名活動について、
現時点で様々な不正の疑いが噴出しており、刑事事件として捜査されていることは既報のとおりである。

 愛知県知事リコール署名活動は、「高須クリニック」の高須克弥氏を筆頭とし、
河村たかし名古屋市長の他、保守界隈やネット右翼界隈から多大な応援を受けたもので
「あいちトリエンナーレ2019 表現の不自由展」における昭和天皇の写真の焼却について
「日本と日本国民の心を傷つけた」などという主張を苗床としたのがリコール署名の眼目である。

 私は昨年の署名運動が沸き起こった時、その主張が保守界隈やネット右翼界隈の主張の外側に浸潤しえない
極端にイデオロギー的なものであると捉えたので、署名によって集まる署名数は、
愛知県の有権者(約613万人)の2%程度である10万筆~12万筆程度であると予想していた。

 この2%という推計は、私が永年、保守界隈やネット右翼界隈を取材・研究した結果、
彼らの総数が日本全国に於いて有権者(全国の有権者は約1億人)の2%である、との試算をそのまま愛知県に援用したものである。

 ところが、2020年11月の署名終了の際、集まった筆数は約43万5000筆であった。
これは愛知県の前述有権者に対して約7%強であり、私の事前の予想よりも3.5倍以上多い結果である。
リコール成立(住民投票発起)には約86万筆が必要であったが、この半分にしか到達しえずリコールが失敗したとはいえ、
43万5000筆という数字は私にとって極めて衝撃的であり、私は昨年の11月の段階で今次署名運動について用意していた原稿を全て撤回せざるを得なくなったのである。

 当然この時、集まった署名に不正があるとは夢にも思わなかったからであるが、
2021年に入って約83.2%に不正があったことが明らかになり、すわ刑事事件化した。
つまりは真正の署名筆は435,000-362,000=73,000筆あまりで、これは愛知県の有権者に対して約1.2%に過ぎない。

 よって私が昨年の今次リコールで事前に予想した10万筆~12万筆(2%説)はやはり正しかったと言えよう。

(中略)

・極端な思想やイデオロギーは有権者からの支持を受けない

 私は拙著『日本を蝕む極論の正体』(新潮社)でも詳述した通り、
「極端な思想やイデオロギーは有権者大衆からの支持を受けず、やがて泡沫として消えていく」と結論する。
今次のリコール運動での眼目は、「あいちトリエンナーレ2019 続・表現の不自由展」における昭和天皇の写真の焼却が、
「日本と日本国民の心を傷つけた」と主張したものである。

 確かに、故人とはいえ憲法で「国民統合の象徴」と定められた昭和天皇の写真を焼却することに不快感を感じる人々は居るだろう。
だが「不敬罪」が廃止されて70年以上。昭和天皇の写真を焼却する展示物の存在を以て
「日本と日本国民の心を傷つけた」と主張するのは、保守界隈やネット右翼界隈でしか通じないジャーゴン(組織内言語)に過ぎず、
極端な飛躍である。ましてそれが愛知県知事のリコール請求につながる、というのは一般的な国民の政治的皮膚感覚からは遊離したものと言わなければならない。

 今次リコール署名不正事件にあって、現時点でその首魁を断定することは出来ない。が、
少なくともこのような極端なイデオロギーに基づいた主張が、2%に満たない有権者にしか浸潤していなかった、ということは事実である。

全文
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20210227-00224892/
  

【【大村リコール署名】正式な署名は愛知県民でたったの1.2% 「日本を傷つけた」などの主張は保守界隈にしか通用しない飛躍だった】の続きを読む

100thumn5

【100ウヨなう第5回「理解のある彼くん」】の続きを読む

EvEdZh_VEAQdkfe

1: potato ★ 2021/02/26(金) 17:17:30.53 ID:DirmxZaQ9

いる
@ketchuwe
@arimoto_kaori リコール運動の応援をしたものとして、説明責任を果たしなさい。どう応援をしたのか、真相究明のために何をするのか。この運動に関わった事をどう思っているのか、反省しているのか。無かったことにしようとしていませんか。
http://twitter.com/ketchuwe/status/1364904193702592513

Godfather
@j_godfather
@arimoto_kaori リコール運動の相関図に #有本香 さんのお名前があるのは当然です。貴方は無関係どころか中心人物の一人なんですから。誰かさんの真似して逃げてばかりいないで、正面から問題と向き合いなさい。
#大村知事リコール #不正署名 #偽造署名
http://twitter.com/j_godfather/status/1364904683223977985
EvEdYgeUYAAwsEP

■昨日の高須

【【悲報】有本香「大村知事リコールの相関図に私の名前があることは大変遺憾」「流言飛語はやめて」】の続きを読む

img_154083_2

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614240163/

1: Anonymous ★ 2021/02/25(木) 17:02:43.65 ID:CAP_USER9



去年の9月の記事
大村知事リコール運動1カ月…高須院長らが怒りの会見! デヴィ夫人「大村知事、あなたは日本人ですか?」 百田尚樹氏「愛知メディアのみなさん、記事にする気ありますか?」
2020.9.26
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200926/dom2009260005-n1.html

 作家の百田尚樹氏は「愛知県内のメディアでは、リコール運動がほぼ報道されていないと聞く。みなさん、本当にこれを記事にする気ありますか?」と、集まっていた報道陣に問いかけた。

リコール開始時の百田と高須
kzWupjV

vbLMmEN

【【話題】作家の百田尚樹さん、参加してた高須院長と河村市長のリコール問題に言及「知らんがな」「なんの話?」】の続きを読む

このページのトップヘ