もえじゃぱ

日本のニュース専門まとめ。アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ。

日本社会

    このエントリーをはてなブックマークに追加
dc129961-s

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1712592358/

1: 少考さん ★ 2024/04/09(火) 01:05:58.67 ID:/BU/jnyQ9
「#KuToo」女性をひぼう中傷の県職員 減給の懲戒処分|NHK 徳島県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20240408/8020020010.html

04月08日 18時42分

ヒールのある靴の着用に異議を唱える「#KuToo」を拡散させる運動を行った女性に対し、SNSでひぼう中傷する内容を投稿したとして徳島県の職員が減給の懲戒処分を受けました。

処分を受けたのは県立海部病院の主任を務める37歳の男性職員です。

県によりますと、この職員は道路整備課に勤務していた4年前の令和2年2月、旧ツイッターで、職場や就職活動で女性がヒールのある靴の着用を強制されることに異議を唱え、「#KuToo」をネット上で拡散させた俳優の石川優実さんに対し、名誉毀損や侮辱にあたる内容を投稿したということです。

職員は旧ツイッター上で、「青識亜論」というアカウント名で活動し、石川さんから損害賠償を求める訴えを起こされ、東京地方裁判所から慰謝料など33万円の支払いを命じる判決を言い渡され、去年12月、東京高等裁判所で1審の判決を受け入れることで、和解が成立したということです。

県の聞き取りに対し、職員は「深く反省している」と話したということで、県は地方公務員の信用を失墜させる行為にあたるとして、この職員を減給2か月の懲戒処分にしました。

徳島県は「県民の信頼を損ね、深くおわびします」とコメントしています。

このほか県は、▽林業振興課の(略)

※全文はソースで。

【【徳島】「#KuToo」女性をひぼう中傷の県職員 減給の懲戒処分 (「青識亜論」というアカウント名で活動)】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
100b

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673022935/

1: それでも動く名無し 2023/01/07(土) 01:35:35.24 ID:trvts7fsa
日本人「中小企業のブラック労働が辛い!」
日本人「それはお前が今まで努力してこなかっただけ!自己責任!」

日本人「低賃金労働で昇給もない辛い!」
日本人「嫌ならスキル身につけて転職や起業しろよ!自己責任!」

日本人「物価高!光熱費!生活が厳しい!」
日本人「そんなのは国民皆同じだろ!自己責任!」

日本人「年金がない!社会保障削られてる!」
日本人「だから自分で考えて資産運用しろよ!自己責任!」

日本人「人生コケたから生活保護で立て直したい!」
日本人「ふざけるな!怠け者のために納税してないぞ!自己責任!」

日本人「求職者が来ない!移民に働いて貰いたい!」
日本人「不良外人よりまず日本人雇えよ!経営センスが無い!自己責任!」

日本人「もうこんな国脱出したい!」
日本人「嫌なら脳内先進国に出ていけ!後悔しても帰ってくるなよ!自己責任!」

【【悲報】日本人の自己責任論、限界を迎える】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
EMo62ziU0AAW3Eo

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634883413/

1: ボラえもん ★ 2021/10/22(金) 15:16:53.21 ID:V6CriMm49
自民党の安倍晋三元首相が21日、立憲民主党の枝野幸男代表の地盤埼玉5区に出馬している自民党の牧原秀樹氏の応援演説を行った。
JR大宮駅近くで演説した安倍氏は「私たちは立憲民主党と共産党に負けるわけには行かないんです。
この組み合わせに負けたら、日本はあの悪夢の様な時代に逆戻りしてしまいます」と支持を訴えた。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202110210001054.html


【【衆院選】安倍晋三氏「私たちは負けるわけにはいかない。負けたらあの悪夢の様な時代に逆戻りしてしまう」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
RTR201309080016

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618788032/

1: 影のたけし軍団 ★ 2021/04/19(月) 08:20:32.54 ID:C+yYVB2P9
【主張】 五輪選手の接種 安全開催に国民は理解を


今夏の東京五輪・パラリンピックを成功させるには、大会の安全確保が欠かせない。
そのためにも、主役である選手を新型コロナウイルスの脅威から守る必要がある。

政府が日本代表選手を対象に、ワクチンの優先接種を認める方向で調整しているのは、妥当な判断といえる。
選手には早めに接種を受けてもらい、感染リスクを下げた上で大会を迎えるのが望ましい。

欧米では選手への接種が進む一方で、ワクチンの確保さえままならない国・地域もある。
海外の全選手が接種を受けて来日することは期待できない。

加えて、感染力や重症化リスクの高い変異株が世界的に猛威を振るっている。
海外選手と接触の機会が多い日本の選手らにとって、心理的な負担は大きく、本番での競技に響きかねない。


7月23日の五輪開幕まで100日を切っている。遅くとも、6月下旬までには2回目の接種を終えている必要があり、結論を急がなければならない。

死亡リスクの高い高齢者より、選手を優先させることには、批判もあるだろう。
だが、コロナ禍収束後の社会を見据えれば、東京五輪開催の意味は大きい。
大会の運営ノウハウは、スポーツイベントにかぎらず今後の社会、経済活動の新たな指標になるはずだ。

競技現場や選手村での感染リスクをゼロに近づけることは、大会期間中の医療従事者の負担を減らすことにもつながる。

政府や組織委は、選手の優先接種が反対論をあおらぬよう情報発信に努めるべきだ。
スポーツ界も罪悪感を持つ必要はなく、胸を張ってほしい。東京五輪・パラリンピックは世界にとって、十分に意味のある大会だからだ。
https://www.sankei.com/column/news/210419/clm2104190002-n1.html#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F

【【産経新聞主張】 五輪・日本代表選手へのワクチン優先接種  国民は理解を】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ELaqZ4oU8AAjpGq

1: 和三盆 ★ 2021/03/04(木) 19:26:12.12 ID:vBw9S65O9
FNNプライムオンライン
公開日: 2021/03/03
選択的夫婦別姓に反対していた理由を聞かれた、丸川男女共同参画担当相が、10回連続で明確な説明を拒み、国会が紛糾した。

社民党・福島党首「なぜ選択的夫婦別姓に反対なのか」

丸川男女共同参画相「職員のみなさまにも、実は私個人の考えはお伝えしていません」

社民党・福島党首「答えていないですよ」

丸川男女共同参画相「大臣として反対したわけではありませんので、反対かどうかの答弁はできない」

社民党・福島党首「丸川は旧姓ですよね、家族の一体感はないんですか?」

丸川男女共同参画相「丸川は私の通称名でございまして」

反対理由の説明を拒んだ丸川男女共同参画相だったが、最終的には「家族の根幹に関わる議論という認識をもったから」と説明し、そのうえで、自身の姓を例に、結婚前の通称使用の拡大に取り組む姿勢を強調した。
全文
https://youtube.com/watch?v=yqiNbkricxQ

【丸川男女共同参画担当相、選択的夫婦別姓に反対していた理由を答えず、結婚前の通称使用の拡大に取り組む姿勢を強調】の続きを読む

このページのトップヘ