もえるにほん彡(^)(^)

アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ

いじめ

okoe

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1593486578/

1: 名無し募集中。。。 2020/06/30(火) 12:09:38.45 0
「肌の色」、オコエ瑠偉選手の叫び

少年野球時代、試合前の整列時に相手チームから黒人だ、外国人だといわれ、心にさらに深手を負った。
高校時代も、大人たちから甲子園に黒人は出るな、など「心ない言葉」を投げ付けられた。

 「俺の中の心は無(な)いようなものだった」

 多感な少年時代、無節操かつ、無神経な言葉の数々を浴び続けたオコエ選手の心情は、察して余りある。

日本でこうした人々への配慮は十分とは言い難い。
肌の色、環境の違いで他者を判断することは恥ずべきだと思う。

https://www.sankei.com/column/news/200630/clm2006300004-n1.html

【「甲子園に黒人は出るなと言われた」オコエ瑠偉が受けた人種差別】の続きを読む

191015_sec77

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590240239/

1: Time Traveler ★ 2020/05/23(土) 22:23:59.33 ID:R8uGM4+j9
 恋愛リアリティショー番組『テラスハウス』(「TOKYO 2019-2020」Netflix)に出演中だった女子プロレスラーの木村花さんが亡くなった。所属するプロレス団体のスターダムが「【訃報】木村花逝去に関するお知らせ」として、「当社所属選手木村花選手が本日5月23日逝去いたしました」発表した。詳細についてはまだ把握しきれていないという。

 木村花さんは5月23日の午前3時頃、Twitterにリストカットをしたと思われる血塗れの自撮り写真を、次の文章とともに投稿していた。

<毎日100件近く率直な意見。 傷付いたのは否定できなかったから。
死ね、気持ち悪い、消えろ、今まで ずっと私が1番私に思ってました。
お母さん産んでくれてありがとう。 愛されたかった人生でした。 側で支えてくれたみんなありがとう。
大好きです。 弱い私でごめんなさい>

 その後、当該ツイートは削除されたが、Instagramのストーリーに「さようなら」という言葉をUP。ネット上には彼女を心配する声が書き込まれていた。

 木村花さんは出演中の『テラスハウス』第38話以降、ネット上で凄まじい誹謗中傷に晒されていた。匿名のネット掲示板での中傷もあれば、SNSで彼女へ直接罵倒のリプライを投げつけるユーザーもいた。

 彼女は批判でも批評でもなく、まして率直な「意見」ですらないただの悪意を「毎日100件近く」受け止めていたのではないか。『テラスハウス』というコンテンツの制作にあたっては、悪意に晒される出演者のメンタルケアなどは一切なかったのだろうか。

https://wezz-y.com/archives/77302  

木村花さんに直接送られた誹謗中傷まとめ
https://togetter.com/li/1521141

【女子プロレス選手が急死 「テラスハウス」出演でネット上で凄まじい誹謗中傷を受けていた】の続きを読む

maxresdefault

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1570159235/

1: 名無し募集中。。。 2019/10/04(金) 12:20:35.39 0
10/4(金) 11:56配信読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00050269-yom-soci
 神戸市須磨区の市立東須磨小学校の教員4人が、後輩の20歳代の男性教員に対し、
暴言や暴行などのいじめを繰り返していたことが、市教育委員会への取材でわかった。羽交い締めにされて激辛カレーを目にこすりつけられたこともあったという。
市教委は詳細を調査し、処分を検討する。

 市教委によると、いじめを繰り返していたのは、30~40歳代の男性教員3人と女性教員1人。4人は昨年以降、男性に対し、
「ボケ」「カス」といった暴言を何度も浴びせ、ロール紙の芯で尻をたたいたほか、LINE(ライン)で別の女性教員に性的なメッセージを送信するよう強要していたという。
男性は激辛カレーを食べさせられたり、目にこすりつけられたりしたとも訴えている。

 男性は精神的に不安定になり、今年9月から休職している。加害側の4人も10月から休んでおり、
市教委が別の教員を派遣している。

 校長は6月、現場からの申告で状況を把握し、4人に口頭で指導。
市教委には「人間関係のトラブルがあった」とだけ報告していた。
市教委は男性の家族からの連絡で初めて内容を把握し、校長の対応の是非も含めて調べている。

【神戸の教師間いじめがヤバい】の続きを読む

slide01

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563779781/

1: ガーディス ★ 2019/07/22(月) 16:16:21.63 ID:ScKv+esx9
 7月1日より防衛省が公開した自衛官募集のWeb動画「自衛隊のソレ、誤解ですから!」をご存知だろうか。一般人が誤解しているという、自衛隊員の真の姿を動画で紹介というものだが、これが現役自衛官の間で大顰蹙なんだとか。

 アニメとコラボした自衛官募集のポスターが、女性キャラの下着が見えているのではないか、と批判を浴びたのは記憶に新しいが、今度は動画である。センスなさすぎ……?

 Web動画「自衛隊のソレ、誤解ですから!」は防衛省・自衛隊の公式HPで見ることができる。正しくは「令和元年度 自衛官広報動画」というらしいが、1分弱の動画2本により、「毎日キツそう」、「先輩、怖そう」、「訓練についていけなさそう」……といった12の誤解が解かれるのである。

 例えばこんな具合である。

誤解(1)「やっぱりみんな体育会系ですか?」という疑問に対して、現役の自衛官が登場し、それぞれが「帰宅部で~す」「元科学部です」「合唱部でーす」「美術部です」と、文化系出身もいることをアピール。

誤解(2)「毎日キツそう」という想像には、迷彩服を着た自衛官がキッパリと言い放つ。「だいたい、残業ありません!」

誤解(9)「先輩、怖そう」とのイメージには、「そんな時代じゃないですよね」と微笑み合う、先輩自衛官と後輩自衛官。

誤解(12)「訓練についていけなさそう」なのも誤解だとして、「助ける組織それが自衛隊!」「心配なーし!」と声を挙げる隊員たち……だが、答えにはなっていない?

 素人からすれば、そうなんだ!と思うものもあれば、いいのかソレで……というものもあるが、憤慨しているのは他ならぬ現役自衛官だというのだ。

残業の概念がない!
 艦艇勤務の海上自衛官は言う。

「体育会系の出身ばかりでないとかはいいですよ。確かに、そういう自衛官もいますからね。しかし、『残業ありせーん!』とは何ですか! 『自由がなさそう』という誤解に対して、『夜はゲームしてます』と笑いながら答える陸上自衛官を見たときには殺意すら湧きました。陸自さん、そんなにヒマなら海に人を回してくれと。こっちは残業どころか、もう何日もろくに寝てないんです。自衛隊に残業がない? とんでもない。残業という概念がないだけです。ですから、残業代だってありません。そんなことを上官に訊こうものなら、ぶちのめされますよ。なんでこんな広報ビデオ作ったんですかね。『先輩、怖そう』という問いに『そんな時代じゃないですよね』なんて言ってるけど、広報ビデオでそんなこと言わせる組織って、むしろ怖くありませんか?」

 海上自衛官ばかりではない。陸上自衛官も怒っている。

「『給料低そう』というのが誤解だという部分では、若い隊員が買ったばかりの新車の前で『(クルマ)買っちゃいました!』とか、ロレックスのサブマリーナなのか、高級そうな腕時計を見せつけて『買っちゃいました!』と満面の笑みを浮かべているのには驚いたし、呆れました。我々国家公務員のボーナスが7年連続で増えたことが報道されたばかりですが、そのお金は国民の税金からいただいているわけです。民間のサラリーマンの給料が横ばいの中にあって、こんなビデオを作る本省は一体何を考えているのか。実際のところ、大した給料はもらっていないわけですよ。残業代も付かないのですから。それなのに、ご近所さんから高給取り、下手すりゃ税金ドロボウのように言われて、我々は迷惑するだけですよ」

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16805217/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/e/4e55c_1523_662c7ad2_68ea01ce.jpg

【防衛省「自衛官募集中!残業はありません」→現場の自衛官困惑「そもそも残業の概念がない」】の続きを読む

slider2

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561607810/

1: すらいむ ★ 2019/06/27(木) 12:56:50.02 ID:lgShN9Ek9
汚物掛け後輩が精神疾患、海自
青森の1等海曹、停職処分

 海上自衛隊大湊地方総監部(青森県むつ市)は27日、後輩隊員に汚物を掛け精神疾患を発症させたとして、護衛艦「はまぎり」所属の40代男性1等海曹を停職6カ月の懲戒処分にした。
 1曹は「酔っていて記憶はないが、状況からして自分がやった」と認め、反省しているという。

 総監部によると、1曹は2018年10月6日午前1時ごろ、寄港先で泥酔して帰艦し、同室で就寝中だった後輩に汚物を掛けた。
 その後、後輩は精神疾患を発症したという。

 後輩の同僚が上司に報告し発覚。総監部は「後輩のショックは大きく、単なる傷害では済まされない」とした。
 具体的な疾患名は明らかにしていない。

共同通信 2019/6/27 12:52 (JST)
https://this.kiji.is/516823870356391009

【【自衛隊】後輩隊員に汚物を掛けて精神疾患にさせる 青森の40代1等海曹、停職6カ月】の続きを読む

このページのトップヘ