Moe Japan News@もえじゃぱ

日本のニュース専門まとめ。アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ。

2025年04月

    このエントリーをはてなブックマークに追加
Ga0WJcDbAAA5wXJ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1742994185/

1: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2025/03/26(水) 22:03:05.50 ID:+WU0ik970 BE:718678614-2BP(1500)
ソースに動画有り



81pqphQoQmL._UF1000,1000_QL80_

【【ネトウヨ悲報?】日本保守党・島田洋一 「雑誌Willがある国政政党をオウム真理教再来と断言してる」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
164719152

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745925458/

1: 少考さん ★ 2025/04/29(火) 20:17:38.67 ID:VtFZErED9

「水道水で食中毒」14人が下痢や腹痛などの症状を訴え 「カンピロバクター」を検出 群馬・神流町 - ライブドアニュース:TBS NEWS DIG

2025年4月29日 17時22分

群馬県の神流町が供給する水道水を飲み、14人が下痢や腹痛などの症状を訴えたことを受け、県は「カンピロバクター」による食中毒と断定しました。

群馬県によりますと、今月11日、神流町が供給する水道水を飲んだ人に、下痢や腹痛などの症状が出ました。

症状を訴えたのは神流町に住む男女14人で、全員が相原配水池から供給された水道水を飲んでいたということです。

町が配水池の水を検査したところ、飲むことのできる水質基準に適合しておらず、14人のうち4人から「カンピロバクター」が検出されたということで、県はこの水道水を飲んだことによる食中毒と断定しました。

14人はいずれも回復傾向にあるということですが、神流町は当面、飲み水としての使用を控えるよう呼びかけるとともに、対象地区の住民に対し、飲料水のペットボトルを配布しています。


【「水道水で食中毒」14人が下痢や腹痛などの症状を訴え 「カンピロバクター」を検出 群馬・神流町】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
m30084803952_2

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1745424909/

1: それでも動く名無し 2025/04/24(木) 01:15:09.56 ID:FMUcytJh0
関係ないやんけ

【「個人間の問題の不倫で、なぜか謝罪を要求する」思想】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
2ae0b2fcfb3a4860d85704736fd401a59f24b337

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745404019/

1: ぐれ ★ 2025/04/23(水) 19:26:59.75 ID:cvwE8Quj9

>>2025
/4/23 17:42
神戸新聞

 兵庫県の斎藤元彦知事は23日、神戸新聞社などの調査で、自身の支持率が34・5%だった一方で、不支持率が55・9%と半数を超えたことについて「一つの調査で、真摯に受け止めたい」と語った。知事に求める対応は「辞職すべき」(42・3%)との回答が最多だったが、「県政を前に進めていき、さまざまな施策を着実に実行していくことが自分の職責」と辞意を否定した。

 調査は19、20日に県内の有権者を対象に電話とインターネットで実施し、1032人から有効回答を得た。

 斎藤知事への支持動向では「強く支持する」が15・0%、「どちらかといえば支持する」が19・5%だった一方で、「全く支持しない」は43・8%、「どちらかといえば支持しない」は12・1%と、不支持が約20ポイント上回った。

続きは↓

【【兵庫】支持率34%、不支持率が55%、斎藤知事「一つの調査、真摯に受け止めたい」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
15b4473b-s

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1745716864/

3: 名無しさん@涙目です。(庭) 2025/04/27(日) 10:21:59.51 ID:FahA0K5v0
日本の学校には衝撃を受けた…「トイレに行ってもいいですか?」授業光景が海外で名物になる悲しい理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df73d14dba55d4bd9273e0599087b5f550c746f?page=2

「日本では生理現象を申告させられる」

 【勅使川原】実際に、「生理現象」って書いてあるものね。おっしゃるとおりですよね。

 【武田】例えば、トイレに行くことを申告するのはハードルがとても高いと感じる子もいます。「行ってきていいですか」「いいよ」のやり取りも「なんだかなぁ」と個人的には思いますが、それだけではなく、「行ってきます」と言い切りで申告するにしても。

 【勅使川原】確かに。これは日本特有ですか。

 【武田】割と海外でも有名みたいです。「日本では生理現象を申告させられるんだ」と。「日本人って、めっちゃ働くらしいね」と同じようなノリで、「トイレに行くって言わなきゃいけないんでしょう」と言われたことがあります。

 海外の人からすれば、「別にシュッと行って、シュッと帰ってくりゃいいじゃん」という感じのようです。

 

【生徒「トイレ行きたいです」日本の学校には排泄を大勢の前で申告する文化があると海外で話題】の続きを読む

このページのトップヘ