https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591830428/
1: 蚤の市 ★ 2020/06/11(木) 08:07:08.53 ID:CgU9PbQh9
東京電力が家庭向けに販売する電気・ガスの電話勧誘業務を請け負った「りらいあコミュニケーションズ」(東京都渋谷区)が、顧客との会話を録音した音声データを改ざん・捏造(ねつぞう)していたことが、朝日新聞の取材で分かった。不正は、電力自由化で東電から他社に流れた顧客を対象に、44件で確認された。顧客が了承していないのに勝手に契約を切り替えたことなどを隠すのが目的だったという。
電話勧誘は、東京電力ホールディングスの完全子会社で小売り事業を担う「東京電力エナジーパートナー」(東電EP)がりらいあ社に委託。不正はりらいあ社の鹿児島市にあるコールセンターで行われた。
改ざん44件 顧客になりすまし捏造も
朝日新聞は、鹿児島センターが2019年3月~12月に東電EPに提出した、71件の勧誘に関する音声データを入手。分析した結果、44件で編集の前と後のものが確認された。このうち33件は問題となる部分を削除して改ざんし、10件はりらいあ社の社員が顧客になりすまして一から会話を捏造していた。残る1件は、削除した部分に捏造した音声を加えていた。
家庭用の電力は16年4月に自由化され、東電は東京ガスをはじめとした新規参入業者に顧客を奪われた。東電EPによると、44件はいずれも他社に切り替えた顧客を相手にした電話勧誘のやり取りだった。
編集前後の音声を比較すると、「この電話では契約できない」と言った顧客に「もちろんです」と応じたやり取りを削除するなど、顧客が契約を了承したことにするケースがあった。また、東京ガスのサービスには何のメリットもないとする説明や、実施していない東電のサービス内容を伝えた部分も削られていた。
音声編集の経緯を知る関係者は「顧客が断ったり、書面を見て検討すると言ったりしたのに、勝手に電話で契約成立にしたため、後で契約完了の書類が届き、驚いて消費生活センターなどに駆け込まれることがあった」と話す。こうした顧客らの苦情が問題化した際の対応策として、不都合な部分の編集が行われたという。
特定商取引法は電話勧誘での契約締結を認めているが、事実と違うことを告げる行為や、契約しない意思を示した顧客への勧誘を禁じている。
りらいあ社は三井物産系列で東証1部に上場し、コールセンターは業界大手の主力事業。取材に対し不正を認め、今年1月に内部通報で把握したと回答した。理由については「東電EPへの業務報告で、適切にオペレーションを実施していると装う点にあった」と説明。44件中4件で、顧客の意向に沿わず契約を切り替えた可能性があり、「非常に重く受け止めております」とした。東電EPに不正を報告したところ、この業務の契約を打ち切られたという。
東電EPは「お客さまの理解より契約獲得を優先した対応や、誤解を与えるような説明など不適切な対応があったのは事実。お客さまに対しては心よりおわび申し上げます」としている。(久木良太、久保田一道)
朝日新聞 2020/6/11 5:00
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN6B7363N6BUTIL01T.html
電話勧誘は、東京電力ホールディングスの完全子会社で小売り事業を担う「東京電力エナジーパートナー」(東電EP)がりらいあ社に委託。不正はりらいあ社の鹿児島市にあるコールセンターで行われた。
改ざん44件 顧客になりすまし捏造も
朝日新聞は、鹿児島センターが2019年3月~12月に東電EPに提出した、71件の勧誘に関する音声データを入手。分析した結果、44件で編集の前と後のものが確認された。このうち33件は問題となる部分を削除して改ざんし、10件はりらいあ社の社員が顧客になりすまして一から会話を捏造していた。残る1件は、削除した部分に捏造した音声を加えていた。
家庭用の電力は16年4月に自由化され、東電は東京ガスをはじめとした新規参入業者に顧客を奪われた。東電EPによると、44件はいずれも他社に切り替えた顧客を相手にした電話勧誘のやり取りだった。
編集前後の音声を比較すると、「この電話では契約できない」と言った顧客に「もちろんです」と応じたやり取りを削除するなど、顧客が契約を了承したことにするケースがあった。また、東京ガスのサービスには何のメリットもないとする説明や、実施していない東電のサービス内容を伝えた部分も削られていた。
音声編集の経緯を知る関係者は「顧客が断ったり、書面を見て検討すると言ったりしたのに、勝手に電話で契約成立にしたため、後で契約完了の書類が届き、驚いて消費生活センターなどに駆け込まれることがあった」と話す。こうした顧客らの苦情が問題化した際の対応策として、不都合な部分の編集が行われたという。
特定商取引法は電話勧誘での契約締結を認めているが、事実と違うことを告げる行為や、契約しない意思を示した顧客への勧誘を禁じている。
りらいあ社は三井物産系列で東証1部に上場し、コールセンターは業界大手の主力事業。取材に対し不正を認め、今年1月に内部通報で把握したと回答した。理由については「東電EPへの業務報告で、適切にオペレーションを実施していると装う点にあった」と説明。44件中4件で、顧客の意向に沿わず契約を切り替えた可能性があり、「非常に重く受け止めております」とした。東電EPに不正を報告したところ、この業務の契約を打ち切られたという。
東電EPは「お客さまの理解より契約獲得を優先した対応や、誤解を与えるような説明など不適切な対応があったのは事実。お客さまに対しては心よりおわび申し上げます」としている。(久木良太、久保田一道)
朝日新聞 2020/6/11 5:00
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASN6B7363N6BUTIL01T.html
2: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:08:45.79 ID:B35Mg53j0
一時期勧誘が酷かったよね
あれはジジババ騙されても仕方ない
あれはジジババ騙されても仕方ない
3: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:08:47.39 ID:ZXuur7jk0
すげえなこれw
5: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:09:45.21 ID:Nd/VmiM/0
なあにこれ?
電話かかってきて
いらないです
って言ったら契約完了してるってこと?
どう対応したらいいの?
電話かかってきて
いらないです
って言ったら契約完了してるってこと?
どう対応したらいいの?
18: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:30:19.38 ID:dbppKv250
>>5
四の五のいうから切り貼りされる余地があるんじゃ?
無言で切るしかないんじゃ?
あ全く無言でも捏造されるのか
四の五のいうから切り貼りされる余地があるんじゃ?
無言で切るしかないんじゃ?
あ全く無言でも捏造されるのか
6: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:11:41.72 ID:B35Mg53j0
>誤解を与えるような説明
反省してねーじゃんwww
反省してねーじゃんwww
11: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:17:04.37 ID:Pyt+pxp/0
これ、完全に詐欺とか刑事事件だよね
16: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:24:07.70 ID:mQ0B1Qeg0
ドコモ光の勧誘も酷いけどな
37: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 09:08:47.08 ID:8agM7Oay0
>>16
auひかりも勧誘凄い
auひかりも勧誘凄い
141: 不要不急の名無しさん 2020/06/12(金) 21:56:20.04 ID:eno4wnfo0
>>37
auでんきとガスも酷いよ
auでんきとガスも酷いよ
17: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:29:30.99 ID:E9CyItP90
この電話は(当社の捏造)品質向上のため録音させて頂いております。
19: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:32:31.26 ID:hjjWffx+0
これはもうだめだわ
ていうか「~は事実」っていうのは言い訳があるときに使う言い回しだけど
言い訳が無いな
ていうか「~は事実」っていうのは言い訳があるときに使う言い回しだけど
言い訳が無いな
26: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:54:47.91 ID:duMYbBEE0
ほかの電力会社もやってないのか?
27: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:55:21.11 ID:MH9146Bo0
「今から行くから印鑑用意しとけ」って電話来たことあるな
怖いからお隣さんに相談したら同じ電話かかってきたっって言ってたわ
怖いからお隣さんに相談したら同じ電話かかってきたっって言ってたわ
32: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 08:59:32.24 ID:Jk5Pf4ki0
りらいあコミュニケーションズの株価気配17%安。
株主涙目。
株主涙目。
43: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 09:30:27.51 ID:TaRdWkB30
そのうち電話に出た客の声で音声合成つくるんだろ
44: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 09:34:53.27 ID:dFCRY1qG0
>>1
オレオレ詐欺と同じです
オレオレ詐欺と同じです
51: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 10:14:37.37 ID:5qgvAur30
東京電力エナジーパートナーって営業電話がしつこいとこか
54: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 10:21:28.41 ID:+QZON2Lk0
電話勧誘なんて詐欺の温床なんだから法で禁止すればいいんだよ
55: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 10:25:40.24 ID:44xGiREJ0
パナの全通話録音する電話機に変えたら勧誘減ったな。
登録してないところからかかってきたら相手に「通話は録音されます」とか流れるの。
それにプラスして非通知、0120は繋がらなくしている。
登録してないところからかかってきたら相手に「通話は録音されます」とか流れるの。
それにプラスして非通知、0120は繋がらなくしている。
61: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 11:07:31.75 ID:Jk5Pf4ki0
社員の内部告発から発覚したらしい。
社員といっても大方は派遣か契約社員。
非正規雇用者の逆襲だな。
社員といっても大方は派遣か契約社員。
非正規雇用者の逆襲だな。
63: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 11:08:18.16 ID:s8e6dEAJ0
〇〇電力の委託を受けた~、って業者が一番ひどいわ。
担当者代わる代わるで、何度も同じような内容の電話かけてくる。
担当者代わる代わるで、何度も同じような内容の電話かけてくる。
67: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 11:33:40.71 ID:8NyGKlm/0
どうせ言い訳は”欲に目がくらんだ契約社員が勝手にやった我が社も被害者”
とかなんでしょ?w
とかなんでしょ?w
75: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 12:20:54.54 ID:F+n+hacN0
過剰なノルマがあるならそれも問題だが
96: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 14:29:23.54 ID:J3Gy8v+t0
顧客になりすまし契約して誰が金払うの?と思いながら読んでたら、そのまま顧客に契約書送ってんのかい
そらこうなるだろ
そらこうなるだろ
101: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 15:38:30.01 ID:Jk5Pf4ki0
りらいあの社内じゃ内部告発者捜しをしているのだろうな。
114: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 19:36:57.95 ID:qpWfcQQW0
録音する意味ないから、今度からは録音拒否しますでいいんじゃないか?
117: 不要不急の名無しさん 2020/06/11(木) 21:54:46.10 ID:B15M1uvy0
リライアってなんだよ 信用とか言う意味じゃん
これじゃ ライアー (嘘つき)じゃん
これじゃ ライアー (嘘つき)じゃん
125: 不要不急の名無しさん 2020/06/12(金) 09:24:10.14 ID:83VYUL1L0
NTTのフレッツの勧誘してくる奴らもなんとかしろよ
136: 不要不急の名無しさん 2020/06/12(金) 17:37:15.19 ID:08FbicVd0
>>125
NTTも酷いよな
以前NTTから電話かかってきて「デジタルに変わるからフレッツ光にしないとダメなんです」とか言ってたわ
有名企業が詐欺ばかりやってるわ
NTTも酷いよな
以前NTTから電話かかってきて「デジタルに変わるからフレッツ光にしないとダメなんです」とか言ってたわ
有名企業が詐欺ばかりやってるわ
138: 不要不急の名無しさん 2020/06/12(金) 21:29:02.06 ID:tr3ipJxE0
>>136
>>1 もNTTのフレッツもSONYのNUROもそうだけど、全部販売代理店だから。
代理店に営業させるのを禁止すればいい。
汚れ仕事を全部外注にやらせて、ウチは知りませんみたいなビジネスが多すぎる。
>>1 もNTTのフレッツもSONYのNUROもそうだけど、全部販売代理店だから。
代理店に営業させるのを禁止すればいい。
汚れ仕事を全部外注にやらせて、ウチは知りませんみたいなビジネスが多すぎる。
コメント
コメント一覧 (8)
東京電力ほどの愛国企業ならなおさらやで
peace
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正しいと保証されたことなんて誰でも出来る。
そこから踏み出せることが社会人としての価値だということに気付かないのか」
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怪しくないとこなら折り返すけどセールスだったら即着拒や
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無理なノルマ課せられてこうでもしなきゃ帰れないとかそんな所だろう
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顧客が録音テープの提出を求めましたが、岡三証券は顧客を支店に呼び出して聴かせようとしました。金融庁検査官に聴かせてもバレなかったからでしょうか。
上記のリライアは、鹿児島のコールセンターで隠ぺい改ざんがされましたが、岡三証券では、岡山支店と日本橋本店監査部門(法務部、業務監査部)にて行われました。
岡山支店長と日本橋本店監査部門副担当理事が同時に辞職したため、隠ぺい改ざんの指示をしたのでしょう。
金融庁検査官に対する検査忌避にまで、問題が発展してしまい、岡三証券グループ会長と副会長が懲罰を受けました。
peace
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