
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1715075382/
1: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:49:42.560 ID:jrqYpza20
尾田栄一郎のほうが上
2: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:50:16.457 ID:gV4pQNsz0
悪魔くん
3: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:50:41.111 ID:Ztg6Rap60
そういえば悪魔くんのリメイクどうなった
9: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:52:05.719 ID:+alRXyZb0
>>3
ネトフリのやつならリメイクじゃなくて新作だよ
ネトフリのやつならリメイクじゃなくて新作だよ
6: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:51:46.645 ID:C3jvSRsM0
この人の風景が凄いよね
あの時代であの画風不気味さが凄いわ
あの時代であの画風不気味さが凄いわ
23: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:03:43.612 ID:rCmQVUs60
>>6
人間よりも妖怪よりもあの背景の自然の圧倒的な描き込み量とグロテスクさが凄いんだよね
真に恐ろしいのは人間でも妖怪でもなく自然なんだろうなってのが絵から伝わってくる
人間よりも妖怪よりもあの背景の自然の圧倒的な描き込み量とグロテスクさが凄いんだよね
真に恐ろしいのは人間でも妖怪でもなく自然なんだろうなってのが絵から伝わってくる
7: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:51:48.761 ID:hBeuxO5Gd
水木しげるの真骨頂は戦争漫画

16: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:57:16.983 ID:NTZ7OMB80
>>7
本当これ
本当これ
11: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:52:53.272 ID:6xAIZnvi0
総員玉砕せよ!
14: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:54:44.978 ID:ZxXC/7zq0
>>11
わたしはどうしてこのような~
わたしはどうしてこのような~
15: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:56:35.503 ID:v8UxrZvi0
こんなところで死ぬもんか
祖国の土を踏むまでは
祖国の土を踏むまでは
17: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:58:34.608 ID:NTZ7OMB80
水木しげるが描いたヒトラーやアインシュタインの話し面白かった

18: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 18:59:31.431 ID:NTZ7OMB80
ゲゲゲの鬼太郎はだめ
墓場鬼太郎のころの悪い性格の鬼太郎が良かった
墓場鬼太郎のころの悪い性格の鬼太郎が良かった
19: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:00:31.915 ID:Z4XiNRzW0
かなりエグいグロい闇深い話が多いけど戦争証言としていくつかは学術的にも本当にあったと認定されてるんだよな
22: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:02:19.922 ID:Orh4b3vY0
っっってゅーーか
そもそも60年もの間に10年スパンでアニメ化されてるゲゲゲの鬼太郎が異常過ぎるんだよな
そしてアニメ化されるたびにそれなりに子供たちから人気になるという
他にこんなアニメねえのよ
そもそも60年もの間に10年スパンでアニメ化されてるゲゲゲの鬼太郎が異常過ぎるんだよな
そしてアニメ化されるたびにそれなりに子供たちから人気になるという
他にこんなアニメねえのよ
25: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:08:22.962 ID:h0y5Tuqk0
デビューはプラスティックマンとかじゃなかったっけ?
26: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:08:52.154 ID:NTZ7OMB80
古くて懐かしいものを好んでる訳ではなく、少年向け漫画を意識せず
大衆の顔色をうかがわずに人の欲や闇の部分を自由に表現してて良かった
大衆の顔色をうかがわずに人の欲や闇の部分を自由に表現してて良かった
27: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:09:52.479 ID:/UfWEAxH0
90越えてもビッグマックとか食ってたんだっけ
29: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:15:59.472 ID:5Jl6p5iN0
人の汚さを悲壮な表現を用いず自然に描けるのが凄いところ
31: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:19:47.966 ID:Orh4b3vY0
>>29
すげえわかる
あの時代の漫画家は死すらさらっと描くから鳥肌立つよね
そのくらいそういうのが当たり前の世界だったんだろうな
すげえわかる
あの時代の漫画家は死すらさらっと描くから鳥肌立つよね
そのくらいそういうのが当たり前の世界だったんだろうな
30: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:18:22.541 ID:rCmQVUs60
個人的には日本の漫画界は絵の簡略化に作品発表のスピードを加速させた手塚治虫タイプと
気の遠くなるような描き込みで自分が納得するまで作品は出さない水木しげるタイプに分かれたと思ってる
ワンピの作者は最初こそ手塚治虫タイプだったのに最近は水木しげるタイプになってしまった印象だな
気の遠くなるような描き込みで自分が納得するまで作品は出さない水木しげるタイプに分かれたと思ってる
ワンピの作者は最初こそ手塚治虫タイプだったのに最近は水木しげるタイプになってしまった印象だな
32: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:21:43.955 ID:h0y5Tuqk0
ロケットマンだった
36: それでも動く名無し 2024/05/07(火) 19:51:14.476 ID:05OjWuvE0
河童の三平


コメント
コメント一覧 (17)
peace
が
しました
というかほとんどの漫画家って一発屋やろ
むしろ一発でも当てればすごい方
鳥山明ですら二発しかないんだから
何作もヒット出してる手塚治虫や高橋留美子がバケモン過ぎるだけ
peace
が
しました
peace
が
しました
ていうか手塚治虫さんすら結構、面白くない漫画書いてたりしてびっくりする。
peace
が
しました
個人的には効果音を文字で表現するのが独特で好き
フォントとかおどろおどろしいのが良いよね
peace
が
しました
宗教学や文化人類学好きにはたまらん
peace
が
しました
「悪魔くん」もそうだし、「河童の三平」とかもドラマ化されたのはテレビアニメ全盛期以前。
その頃から生き残ってた漫画家ってだけでも国宝的な存在といえる。
京極夏彦が言ってたけど、日本人の妖怪観って水木しげるによるものが大きいらしい。
日本文化に多大な影響を与えた人といっても過言じゃない。
peace
が
しました
文庫本があるみたいだから今度買ってきて読むわ
peace
が
しました
peace
が
しました
売れない頃は日本軍が負ける話や兵隊が惨めに死んでく話は売れないので
威勢よく英米軍を蹴散らす日本軍みたいな話を描かざるを得なかったが
売れっ子になり大御所となってからは総員玉砕せよなどをメジャー出版社から出すことができた。
これは本当に日本のために良かったと思う。
未だに戦争を美化し特攻や玉砕を美化する連中が後を絶たないのだから。
peace
が
しました
1発屋は才能無いみたいな腐し💩すぎ
peace
が
しました
以前はそういう作品があることも今ほど知られてなかったし、戦争で片腕がないことも鬼太郎アニメ見てる子供は知らなかった
peace
が
しました
その観察力や記憶力の良さやあっけらかんとした感じ、記者としても上手くやっていけたんじゃないかなと思う。
世界大戦勃発前から集結までの日独の政治的激動やパレスチナ問題を漫画で読むなら手塚治虫の「アドルフに告ぐ」がかなりの名作だと思う。ヒトラーユダヤ人説はトンデモだったが...
終盤のタイトル回収アツすぎ...
peace
が
しました
コメントする