91sE4hyt4+L._AC_UF1000,1000_QL80_

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1725916664/

1: 湛然 ★ 2024/09/10(火) 06:17:44.81 ID:MY/zm8mo9

なぜ「LOVEマシーン」は社会現象になったのか? 発売から25年…“時代に刺さった”ワケとは「お前に説教されたくねーよ」がきっかけに 〈文春〉
9/9(月) 11:12 文春オンライン(※抜粋)


■みんなが「これだ!」とピンときた曲「LOVEマシーン」

 当時、グループのリーダーだった中澤は、このころのモーニング娘。は手売りでCD5万枚を完売したときのがむしゃら感や結束力がなくなり、勢いが失われていると感じていたという。
そこへ来て鈴木あみとの対決があり、それ自体には何の意味も感じられなかったが、その結果はグループがまとまっていないことの答えなのだと思い、危機感を募らせる(中澤裕子『ずっと後ろから見てきた』ワニブックス、2003年)。

 矢口もまた、7thシングルのリリースが発表されると、《“このシングルがダメだったら解散になるかも” って声もスタッフさんたちから聞こえてきていて。だから “ここで気合いを入れなおそう” “もう一発ガーンとヒットを飛ばそう” って時期だったんだ。
で、つんく♂さんから曲をいただいて聞いたときに、みんなの中に “これだ!” ってピンとくるものがあって》とのちに振り返っている(矢口真里『おいら』ワニブックス、2003年)。その曲が「LOVEマシーン」だったわけである。

■お蔵入りしていた楽曲をダンス☆マンの編曲で

 つんくによれば、もともとこの曲は1993年頃にシャ乱Q用につくり、「まんじゅう娘」という仮タイトルをつけて適当な仮歌でデモテープを録ったものの、結局お蔵入りになっていたという(『女性セブン』2012年7月26日号)。

 自分では気に入っていたこの曲を再び引っ張り出したつんくは、アレンジャー(編曲家)にダンス☆マンを指名する。ダンス☆マンは当時、70~80年代のダンスミュージックの名曲をユニークな日本語詞でカバーしていた。
つんくはその詞よりむしろ音を面白がり、彼に直接会うと「ショッキング・ブルーの『ヴィーナス』とジャクソン・シスターズの『ミラクルズ』を足して2で割らない感じで、イケイケでやってくれ」とオーダーする(『日経エンタテインメント!』2000年4月号)。

 ダンス☆マンに発注してからトラックダウンまでわずか1週間で、つんくはリズム録りやトラックダウンに立ち会いながら、ずっと歌詞を書いていたという。そうやってアレンジが完成し、仮歌を入れたデモテープをメンバーたちに覚えてくるよう渡したのは歌入れの前々日。しかもレコーディング中もなお歌詞を書き換えたりするという突貫工事であった。

 モーニング娘。のレコーディングではまず、各メンバーがすべてのパートを歌っていき、そこから誰がどこを歌うかを決めていた。その際、メンバーは歌詞ではないところや間奏におのおの考えたフェイクのフレーズなどを勝手に入れて、それがつんくに気に入られると実際に曲中に使ってもらえたという。
曲の終わりで矢口がささやく「LOVEマッシ~ン」のフレーズも、レコーディング中に彼女が思いついて入れたものらしい。(※中略)

■時代の空気とシンクロした

 この年の忘年会シーズンには、あちこちのカラオケで「LOVEマシーン」が歌われた。週刊誌には振り付けをイラストで解説した記事が出るほどであった。そんな世間の騒ぎようは、幕末に民衆が世直しを望んで乱舞した運動になぞらえ「平成のええじゃないか」とも称された。(※中略)

 もっとも、つんくに言わせれば、そういったもっともらしい世評はこじつけにすぎず、自分が大切にしたいのはあくまで「最初に音をちゃんと自分の耳で聞いて振り返ってくれた人たち」だった(『無限大』2005年冬号)。それでも、あの曲が同時代の状況から影響をまったく受けていないわけがない。そのことは彼も認めており、あるインタビューではこんなふうにぶっちゃけた。

《去年[引用者注:1999年]の春、僕はドラマに出演していたんですけど、その頃以降のどの局のドラマの主題歌もとにかく暗すぎたんですよ。(中略)僕らがシャ乱Qでワイワイ言われている頃は、なんか悲しい歌とか、いい歌っぽいのが受け入れられる時代だったんですけど、ここまで不景気だと、ちょっとムカついてくるんですよね、だんだん。
うっせーよ、お前に説教されたくねーよ、とか。なんかそういう感じだったんですよ、僕自身が》(『SWITCH』2000年3月号)。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


46: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:53:33.68 ID:JWB24iSA0
>>1
国民が一度は聞いたことある曲
これが最後だろうなぁ...

215: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 08:23:32.62 ID:cKFmbo380
>>1
「日本の未来は世界が羨む」
あの時点では負け犬の遠吠えでしかなかったが、
まだギリギリチャンスはあったんだよな…

229: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 08:28:46.49 ID:cKFmbo380
>>1
上にも書いてあるけど、
バブル崩壊からしばらくは暗い曲で浸る感じ、しかしそれも軽いんだよね

オウムとか震災とかでガチで暗い時代は、ヤケクソでむしろ明るい曲が流行る

不良債権問題が深刻化、さすがにもう日本ヤバいかも… って時代に出てきたのがこの曲だね
ええじゃないか的なものだと思う

843: 名無しさん@恐縮です 2024/09/11(水) 00:56:55.12 ID:vW+gGO870
>>1
LOVEマシーンは歌詞は明るいのに
マイナーで始まってサビで転調しても音は基本下がって行って暗さがあるんだよな

だからバブル以降の暗い世相の中で暗さの中に希望を歌うアンバラスさの中の光がウケたんだと思うな
LOVEマシーンは時代を変えた今でも名曲だと思う

12: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:29:12.56 ID:bpk/MwDY0
何か覚えてるのはちょうどモーニング娘がオーディションしてて1999年の9月9日に9人で新曲発売ってプロモーションしてた記憶がある

13: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:29:14.45 ID:MzWC2uQn0
日本の未来は世界が羨む

24: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:36:37.60 ID:wABTrLl90
>>13
あの曲が発表された時点で
ちゃんとした政策を打ってれば
そうなってたかもしれん

結局失われた30年

103: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 07:25:29.78 ID:jZU0v1FD0
>>13
あれは
世界が羨む恋をしようじゃないか
だろ

609: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 12:55:20.57 ID:uvwIq+u30
>>103
「日本の未来は」はどこ行った?

936: 名無しさん@恐縮です 2024/09/11(水) 18:34:04.10 ID:LSeZj/WP0
>>609
日本の未来はWow Wow Wow Wow
だよ
どうなるともならないとも言ってない


941: 名無しさん@恐縮です 2024/09/11(水) 19:30:28.96 ID:uhhhLnIt0
>>936
そんなこと言ったら
世界が羨むイェイイェイイェイイェイ でしかないだろ

723: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 18:45:43.89 ID:sQf28pHh0
>>13
はっきり未来が明るいと言えないからイェイイェイとかウォウウォウとか誤魔化してるなと当時思ったわ
AKBのフォーチュンクッキーも同じ

14: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:30:15.50 ID:r6sWzcg70
27th秋ツアー開催中です、是非来てね
武道館も12月頃あるかも

18: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:32:26.62 ID:14Db0gNh0
どん詰まりの時代だったよ
だから未来は明るい、よ

19: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:33:13.19 ID:J8hb/nbi0
あの頃何でも売れたってのが大きい
20万30万だと爆死の時代
CDバブル

26: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:37:48.62 ID:nqxKbCo60
円広志の飛んで飛んでみたいなもんだろ
プレッシャーがかかって吹っ切れたときにできた

39: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:48:02.29 ID:3jbrFoLv0
懐かしいな
確かに今でもどんな曲か思い出せるほど印象深い曲

今はこう言う曲あんまないよね

43: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:50:52.66 ID:C35n985A0
この30年世界のGDPに占める日本の割合:
 1994年18% ⇒ 2023年4%

47: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:54:20.81 ID:9yuXlInd0
小渕総理が野菜のカブもって「株上がれ~」とか言ってた時代やん
不景気による社会的閉塞感があったから小泉総理登場が異常な人気になった

54: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:58:09.20 ID:WIpwrSjn0
明るさではなく集団ヒステリーみたいな歌だったな
世紀末的な空気の象徴だよ

58: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 06:58:39.24 ID:guN+MIYL0
曲のインパクトとゴマキ加入の効果だな
それまでモー娘はちょっと暗めな曲が多かった印象がある

66: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 07:02:27.85 ID:ZUVUNy1p0
「暗い歌が多かった」
ミスチルのことかw

80: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 07:11:21.87 ID:5IzIwFTk0
松田聖子と和田アキ子のデュエットカバーで知った曲だ

97: 名無しさん@恐縮です 2024/09/10(火) 07:22:43.08 ID:C/0Se0tu0
あの頃はバブル崩壊して不景気なんて言われて氷河期ではあったけど
日本の未来は~世界も羨む、なんて歌詞を書ける位のまだ明るい雰囲気もあったよな
その後世界がIT化の流れになって家電や自動車が取り柄だった日本は完全に置いてきぼりになったけど