
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1755867789/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:03:09.404 ID:VXRYAsPs0
一生懸命にいいものを作っても安売りするからみんな貧乏になっていく 金稼ぎが悪みたいな風潮もある 日本は特に顕著じゃね?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:08:00.731 ID:fUMoU2kk0
たしかに
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:09:30.783 ID:lw28TF+30
お客様は神様だから仕方ない
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:10:04.862 ID:2nYOrxZ10
いや違う
いいものを国がバックアップして安く届ける
これが正しい国の形(´・ω・`)(´・ω・`)
いいものを国がバックアップして安く届ける
これが正しい国の形(´・ω・`)(´・ω・`)
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:10:48.825 ID:VXRYAsPs0
>>4
でもその金って俺らの血税じゃん?
でもその金って俺らの血税じゃん?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:13:06.907 ID:P/qPRN530
お前みたいなバカが思い付く程度のことは賢い人が既に思い付いてるからバカは余計な事考えんでよろしい
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:13:26.337 ID:kYcmcuui0
いいものって言っても価値は様々あってハイブランドのようないい物は日本は作れてないのでは
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:18:21.068 ID:VXRYAsPs0
>>7
ぜいたく品は需要供給曲線が特殊
一般論から逸脱しているから論じないよ
ぜいたく品は需要供給曲線が特殊
一般論から逸脱しているから論じないよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:14:56.398 ID:XyCLpAE30
採算度外視で安いと周りが迷惑する
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:19:57.563 ID:VXRYAsPs0
>>9
ほんとそれ ウォルマート戦略みたいに消耗戦になるだけ
ほんとそれ ウォルマート戦略みたいに消耗戦になるだけ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:16:39.477 ID:6DgC7nd80
円安なら日本製品が安く輸出できる
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:22:42.027 ID:VXRYAsPs0
>>12
輸出で儲けろってこと?
輸出で儲けろってこと?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/22(金) 22:25:56.497 ID:vp0MvR2Wr
付加価値をつけるか安売りするかのどっちかという軸と、発表からの時間の経過で安くなっていくのとイノベーティブな製品は高いという軸がありそう


コメント
コメント一覧 (11)
それが国民大多数の願い
かなえた企業は伸びる
もはやいいものを安く買える国じゃなくなった
円高だったころとは違う
peace
が
しました
高コスパをいいと定義するなら、安くないものはいいものではなくなる(「いいものを安く」は必然になる)
逆にコストを度外視して最高のパフォーマンスを求めるなら、価格のために妥協が入った時点で論外になる(当然、「いいものを安く」は成立しなくなる)
peace
が
しました
何故なら、財布に入ってくるお金、既にあるお金には限りがあるから
だから、財布の中身を厚い方から薄い方へ移してなるべく均一化して始めてできる話
今の状態で話したところで畢竟、財布の薄い貧乏人と、少し厚みのある貧乏人が対立して終わる
peace
が
しました
peace
が
しました
方便を実体だと思い込んでるなら、ただの馬鹿では?
一方、価格努力をすることで維持できるブランド力というのもあるから、安く売ることには十分に持続可能とするための価値がある
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
共通通貨としてパシフィとか。
peace
が
しました
作るのに高いコストが必要だったからよいものってわけじゃないんよ
よいものを高く売りたいなら数を搾るか、たくさん売りたいならコストを下げるか、高値を維持したいだけなら誰にも売らず飾っておくしかない
peace
が
しました
コメントする