
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756536583/
1: 少考さん ★ 2025/08/30(土) 15:49:43.50 ID:7Wu7YhLG9
赤ちゃん遺棄の女性だけ「犯罪者扱い」で実名報道され、なぜ社会や男性の責任が問われないのか?|ニューズウィーク日本版2025年08月26日(火)18時31分西村カリン(ジャーナリスト)<孤立出産し赤ちゃんを遺棄してしまう女性を「犯罪者」として報じるのではなく、絶望的選択をせざるを得なかった彼女たちを支援することが必要だ>8月中旬に報道されたニュースを読んで涙が出た。「大阪の公園で赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、23歳の母親が遺体を遺棄した疑いで逮捕された」という内容だった。少なくとも年に1、2回は似たような報道があるが、私は毎回、涙を流して受け止めるしかない。自宅や公園のトイレなどで独りで赤ちゃんを産んだ女性が逮捕されるのはいいことなのか、疑問に思う。病院以外の場所で孤立出産する女性たちが、その状況を自ら選んだとは言えないだろう。やむを得ない選択で、それは誰の責任なのか? 本人だけではなく社会の責任もあると思う。彼女たちは加害者というより、社会の被害者として扱われるべきだと私は強く思う。だから一般的な事件と同じように報じることには、とても違和感を覚える。こうした状況は日本に限らず、フランスでも同じだ。彼女たち自身のことや、彼女たちの人生の歩みを何も知らないマスコミが「悪魔のような犯罪者」として描くことには本当に腹が立つ。彼女たちをほぼ犯人のように扱うのは、人間味のない報道の仕方だと思うからだ。本人の名前や、警察のリークに基づいて逮捕後の本人の発言をそのまま報じてしまうのもひどい。(中略)しかも、そうした事件が起こらないように動く医師などがいても、政府や自治体の強い抵抗に遭う。「赤ちゃんポスト」や医療機関だけに身元を明かす「内密出産」に取り組む熊本市の慈恵病院の蓮田健院長は自治体や国と長く対立してきた。彼はフランスやドイツを参考に日本でも内密出産について法制化するよう強く求めているが、なかなか認められない。内密出産だけで乳児遺棄の問題を解決できるわけではないが、一人の命でも救うことができれば大きな一歩だ。それ以外にもさまざまな措置を取ることが必要ではないか。例えば望まない妊娠を防ぐための性教育の実施、緊急避妊薬も含めた避妊方法に匿名かつ無償で年齢に関係なくアクセスできるようにすること、誰でも不安なく行ける相談窓口の設置などが考えられるが、そうした対策は日本ではあまり進んでいない。それに人工妊娠中絶をするにはパートナーの同意が必要なのに、孤立状態になった女性がトイレや公園で出産してしまうときには男性の責任は問われない。ひどいダブルスタンダードだ。マスコミは赤ちゃんの遺棄や殺害事件を報道する際には、必ずその背景を説明すべきだ。そうしなければ社会はずっと「女性が悪い」としか思わないし、社会やパートナーの責任を認めない状況が続く。※全文はソースで。
363: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:52:30.61 ID:n87QLhZk0
>>1
そもそもHックスなんて、いつもは一時(男は一瞬)のエクスタシーだけでさっぱり終わるわけで
「一つの人生が始まる行為」という大仕事をした実感がないのに
一たび妊娠したら女は逃げられないけど、男は逃げられるのが大昔から当たり前の図式だった
中絶してもしなくても産んでも産まなくても、男だけ心身に傷も残らず後腐れなし
乳児殺しするまで追い詰められることもない
そもそもHックスなんて、いつもは一時(男は一瞬)のエクスタシーだけでさっぱり終わるわけで
「一つの人生が始まる行為」という大仕事をした実感がないのに
一たび妊娠したら女は逃げられないけど、男は逃げられるのが大昔から当たり前の図式だった
中絶してもしなくても産んでも産まなくても、男だけ心身に傷も残らず後腐れなし
乳児殺しするまで追い詰められることもない
517: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 17:19:40.52 ID:x1rCODf50
>>1
これはたしかに可哀想な事件だね
それでも母親として判断を誤ったのは紛れもない事実なんだよね
まぁ親バレ世間バレの恐怖から
周りに助けを求めることも出来なかったのかも知れないけど…
でも、それにしたって何も知らない、何も行動に移せない赤ちゃんとは違って
何かしらのアクションは起こせたはずだし
母親としての責任を背負おうとせず
逃げてしまった事を考慮すると犯罪者扱いされるのは
ある程度仕方ないんじゃないかな?とも思う
これはたしかに可哀想な事件だね
それでも母親として判断を誤ったのは紛れもない事実なんだよね
まぁ親バレ世間バレの恐怖から
周りに助けを求めることも出来なかったのかも知れないけど…
でも、それにしたって何も知らない、何も行動に移せない赤ちゃんとは違って
何かしらのアクションは起こせたはずだし
母親としての責任を背負おうとせず
逃げてしまった事を考慮すると犯罪者扱いされるのは
ある程度仕方ないんじゃないかな?とも思う
4: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 15:51:41.99 ID:8DdXIIRz0
遺棄したのが女性だったからとしか
257: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:32:02.85 ID:bc9Trjmn0
>>4
考えが足りてないよ
まだそんな段階でしか考えられないの?
考えが足りてないよ
まだそんな段階でしか考えられないの?
988: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 19:13:08.84 ID:d5qdbyRj0
>>4
父親が先に捨ててるんだよな
父親が先に捨ててるんだよな
21: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 15:54:13.96 ID:PP/O1vvb0
男を見る目のない女性が不幸を生み出してる
795: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 18:36:55.81 ID:NnAadQaF0
>>21
女に見る目があったら殆どの男は相手にされてない
女に見る目があったら殆どの男は相手にされてない
23: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 15:54:20.18 ID:ihUPd68A0
父親名を報道→「ぼぼぼぼ僕だって相談されたらちゃんと結婚して養いましたよ(嘘八百)」だろうけどね
57: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:00:46.59 ID:l8BViSFb0
まあ気持ちはわかるが
犯罪と支援は別物だ
犯罪と支援は別物だ
75: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:03:38.09 ID:AKwm8WjB0
男性はあくまで種を飛ばすだけであり
その場に産んで遺棄するのは事実上女になるんだから仕方ないね
その場に産んで遺棄するのは事実上女になるんだから仕方ないね
82: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:04:31.91 ID:gOFDsFen0
産まれくる子供らが、孤立してもがき苦しんでいる母親に寄り添わない(寄り添う余裕のない)社会の犠牲になっていいはずがない
89: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:05:21.05 ID:HteZ9ELK0
言いたいこと分かるけど社会に正義と救済を求めても無駄だよ
197: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:21:55.47 ID:VAnx0dI20
そりゃ男の股から赤ちゃんは生まれないからな
206: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:22:20.47 ID:2S1U4xaN0
妊娠判った直後に逃げる男を何とかしないとな連絡を断つとかあるらしいから
209: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:23:09.10 ID:xck+OcEs0
記事を読んだが、亡くなった赤ちゃんの立場からの視点が欠如してるな
275: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:35:43.31 ID:7chAMu3c0
DNA上の父親は共犯者
たぶんダメ人間の父親が逃げ出すから一人にされた母親が遺棄に追い込まれてるんじゃなきの
たぶんダメ人間の父親が逃げ出すから一人にされた母親が遺棄に追い込まれてるんじゃなきの
362: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 16:52:17.85 ID:VapaANus0
関係持った男が複数人いたら?
1夜だけの関係だとしたら?
子供を遺棄するような人物にまともな倫理観があるとは思わないけどな
1夜だけの関係だとしたら?
子供を遺棄するような人物にまともな倫理観があるとは思わないけどな
433: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 17:03:58.55 ID:dvIOpZ4Q0
>>362
一夜だけの関係だったら避妊しなくても男には関係ないのか。
なんていう男にだけ優しい社会だ。
やり逃げ男はウハウハだな。
それでいいのかよ。
一夜だけの関係だったら避妊しなくても男には関係ないのか。
なんていう男にだけ優しい社会だ。
やり逃げ男はウハウハだな。
それでいいのかよ。
859: 名無しどんぶらこ 2025/08/30(土) 18:49:38.36 ID:X51TLNw20
これは確かにいつも思うな
遺棄する女は知的グレーぽいのが多いから余計に
女と違って男側は避妊していないの完全に分かってやってるだろうし
遺棄する女は知的グレーぽいのが多いから余計に
女と違って男側は避妊していないの完全に分かってやってるだろうし


コメント
コメント一覧 (80)
peace
が
しました
男側に遺棄の意思もなければ犯罪は成立せんよ。アホが。
結婚もせずに不特定多数のセックスするからバチが当たったんだよ。生みの親に捨てられた赤ん坊の身になってみろよ。被害者ヅラしやがって。被害者は赤ん坊だって~の。
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
子供を作った以上責任も取らせないと。
peace
が
しました
選択肢がぐっと増えるよ
日本人の男?これは🙅♂️
島国日本でしか偉そうにできない劣等種族だから
さっさと捨てたほうがいい
peace
が
しました
peace
が
しました
「日本人女性の身に危険が!」
とは言うがこのような事例の時には逆に女性側を叩くよな
peace
が
しました
そもそも父親だってとかいうならだれが父親かわかってんの?って話だろ
そこを全部無視するのは卑怯
peace
が
しました
peace
が
しました
男は避妊しない、女は避妊薬買えにくい、それで赤ちゃん遺棄したら女の責任とか不平等じゃないかね
peace
が
しました
「男が産めるの○○○だけ!」とか叫んでたら、誰も話聞いてくれないよ
peace
が
しました
peace
が
しました
ただしバカウヨの妄想する「日本大好き」じゃなくて日本の悪いところはちゃんと指摘するし、
記事にも書いてあるとおりフランスにも悪いところがあったらちゃんとフランスも批判する。
バカウヨはそんなものも読めずに「クソフェミがまた日本を叩いた!!ギャオーーーーーーーーン!!!!!」と脊髄反射で吠えているだけだけど。
peace
が
しました
その全ての選択肢は女性側が持ってるじゃん。
もちろん、生まれた赤ん坊を殺すかどうかも。
なんの選択肢もない男性を共犯扱いは無理だろ。
男性に罪を問えるとしたら「この子を殺して捨てよう」「うんそうしよう」と合意があった場合だけだろ。
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
相手が悪口を言ったらそこを執拗に拾ってギャン泣きして「議論」を停止させましょう。
相手がどんなに反論を言ってきても「バカって言った!」と頑なに喚き続けましょう。
相手が呆れて何も言い返さなくなったら喚くのを止めて、高らかに勝利宣言です。
peace
が
しました
もっと女性増やせよ。
peace
が
しました
peace
が
しました
コメントする