国家承認トップ画像

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757029817/

1: 七波羅探題 ★ 2025/09/05(金) 08:50:17.56 ID:ElQh1cyK9

時事
2025年09月05日07時03分配信

 日本政府はパレスチナを国家承認するかどうかの検討に入った。これまでは米国とイスラエルに配慮して慎重な立場を取り続けてきたが、フランスや英国が相次いで承認にかじを切ったことを踏まえ、追随すべきか議論する。パレスチナ問題を巡っては国連総会に合わせて22日に米ニューヨークで首脳級会合が予定されており、日本政府はその場で立場を表明したい考えだ。

 日本政府はパレスチナとイスラエルが平和的に共存する「2国家解決」を支持する立場。しかし、パレスチナを国家としては認めていない。林芳正官房長官は4日の記者会見で、国家承認について「適切な時期や在り方を含め、総合的な検討を行っていく」と述べるにとどめた。

 フランスと英国に加え、国際社会ではカナダ、オーストラリア、ベルギーなども国家承認の方針を表明した。背景にはパレスチナ自治区ガザの人道状況の悪化がある。イスラム組織ハマスとの停戦に応じないイスラエルに圧力をかけ、和平の実現を後押しするのが狙いだ。

 外務省関係者は「日本としても当然考えなければならないフェーズに入った」と指摘する。同省幹部は「国連総会の際に各国から判断を問われる。そこが節目になる」と語った。

 ただ、判断は「難しい」(政府関係者)のが実情だ。「人間の安全保障」を重視する日本としてガザの人道状況を放置できないとはいえ、国家承認に踏み切れば「イスラエルの反発を買う」(外務省関係者)のは確実。そのあおりでパレスチナ支援が阻害される恐れもある。

 イスラエルの後ろ盾である米国との間で波風が立つのも避けられない。外務省幹部は「もし日本が承認すれば、国際社会から米国と一線を置いたと捉えられるかもしれない」と危惧した。

 外務省幹部は「最後は首相官邸の政治判断になる」と強調する。参院選惨敗を受けて石破茂首相の足元がぐらついていることが日本政府の判断に影を落とす可能性もある。


33: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:30:55.68 ID:kRPJlwI70
>>1
>平和的に共存する「2国家解決」を支持する立場。
>しかし、パレスチナを国家としては認めていない。

矛盾しかないw
遺憾だなぁ

95: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 14:26:52.05 ID:Kxh4jL6V0
>>1
世界のほとんどの国は反イスラエルでありパレスチナ支持。

国際連合加盟国(193ヶ国)中、148ヶ国がパレスチナを国家承認している。 例えば安保理常任理事国ではロシアと中国が承認し、上海協力機構(SCO)加盟国およびアラブ連盟加盟国は全てが承認、アフリカ連合はカメルーンとエリトリア以外の全て、東南アジア諸国連合(ASEAN)はミャンマー以外の全てがそれぞれ承認している。

逆にイスラエルと友好関係にありパレスチナを国家承認していないのは欧米・日本・韓国・ミャンマー・カメルーン・エリトリアなど僅か45ヵ国に過ぎない。

つまり世界から孤立しているのは中露ではなく欧米や日本。

2: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 08:51:39.94 ID:+AvO7/J20
舐められてはいけない

6: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 08:53:35.20 ID:1eC3f5/v0
アメポチだからしないな

7: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 08:53:57.82 ID:nvN7QYrz0
アメリカ様が認めるわけないから多分承認しないよね

13: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:02:22.13 ID:Wgi6L5SK0
相互関税が山場を越えたからな
少し動きやすくはなるな

19: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:07:45.94 ID:zxxs6trj0
国家承認すると何が起こるの?
国境線引けるからイスラエルを侵略行為にできるの?

45: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:47:56.48 ID:Cdel/Nfb0
>>19
イスラエルのネオナチ政権が弱体化しているから、やるなら今がチャンス。
欧州は既にバレスチナの国家承認を認める流れに入っている。

23: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:13:37.29 ID:59YDlyJG0
「我関せず」一択だからなにもしたくないけど他国の承認ドミノの中日本は承認しないとなるとイスラエル支持者として浮いちゃうってことはあるか?
どっちなんだろう

24: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:14:25.89 ID:+AvO7/J20
>>23
中立ならば承認
それ以外はジェノサイドの加担者

36: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:34:08.96 ID:nXrHy2R10
80年前の戦争の事はやたら語るけど今起きてる戦争についてはたいして語られない

38: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:38:30.82 ID:kaTCA+x10
承認した方が絶対いいわ
米中との対立から距離を置く必要もあるし
中東やインドとは極力仲良くした方がいい

39: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:40:05.06 ID:tBIhPfc50
>>38
承認したら関税上げられねえか?国益損ないそう

41: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 09:42:55.60 ID:kaTCA+x10
>>39
英仏も承認してるんだし今更でしょ
当然関税リスクはあるけど、やっぱり
日本はアメポチかよ…と思われるリスクのがデカい

53: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 10:14:04.51 ID:NSzbyMg40
現代の絵踏みやのー

59: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 10:47:56.78 ID:v2APIaRf0
したら見直す
しなかったら今後一生国が滅ぶまで米ポチ決定だな

64: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 11:27:09.73 ID:Z+u7Ct+l0
俺には分かる。
どっちつかずの棄権。

70: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 12:18:34.08 ID:rypXceCh0
どうせ親分のアメリカに追随するんでしょ

79: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 13:15:59.08 ID:DzCf/xth0
2国主義で最初から話し合われてたのに欧米が承認しないからこんなことになってるわけで
日本も先んじて承認しておくべきだと思うね

114: 名無しどんぶらこ 2025/09/05(金) 17:28:12.53 ID:ZuTS69650
承認してアメリカと敵対
からの解散総選挙で花道