blog_import_5c829dab23992

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756721361/

1: ドラゴンスクリュー(東京都) [ヌコ] 2025/09/01(月) 19:09:21.56 ID:gA0bqGYg0● BE:837857943-PLT(17930)

2024年度映画館4割が赤字… 『鬼滅の刃』『国宝』好調で今年は“微増”予想
9/1(月) 17:00配信

株式会社帝国データバンクが、全国の映画館市場について調査・分析を行い、“「映画館業界」動向調査(2024年度)”を発表。
2024年度の国内映画館市場は2775億円で、前年度比3.3%減少、4年ぶりに縮小という結果となった。

コロナ禍で大幅に落ち込んだ2020年度(1785億円)以来、4年ぶりの市場規模縮。これは、興行収入100億円を超える
メガヒット作が少なかったこと、洋画の本数減少、動画配信サービスの浸透を背景に、入場者数を大きく牽引する材料が
乏しかったことが要因と考えられる。

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』『ゴジラ-1.0』『キングダム 大将軍の帰還』など人気シリーズが
配給されたものの、2020年公開の興行収入400億円を超えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に匹敵するメガヒット作が少なかったほか、
米ハリウッド映画で広がった脚本家や俳優によるストライキの影響で配給本数が少なかった。

https://www.cinemacafe.net/article/2025/09/01/103175.html
155877e0-s



92: 16文キック(みょ) [NO] 2025/09/01(月) 19:47:00.34 ID:RcHjI1Ew0
>>1
貯金に余裕がない

93: レインメーカー(茸) [JP] 2025/09/01(月) 19:47:02.94 ID:BUJvSNus0
>>1
映画と言えば、商店街に行けば映画が見れて、しかも1本分の料金で2本立てでいくらでも時間潰せたあんな時代に戻して…

106: トラースキック(みかか) [FR] 2025/09/01(月) 19:50:34.89 ID:uLPYLbl60
>>93
二本立てでメインじゃない方が面白かったりして良かったな。Woman in RedとVision Questが面白かった。

3: 毒霧(新潟県) [JP] 2025/09/01(月) 19:11:19.37 ID:SyjSU6nb0
値上げしたやん

5: 毒霧(新潟県) [JP] 2025/09/01(月) 19:11:46.49 ID:SyjSU6nb0
3ヶ月後くらいにNetflixやAmazonで見られるし

8: シューティングスタープレス(茸) [CN] 2025/09/01(月) 19:13:01.31 ID:2H0U5Gw40
映画館遠い

11: クロスヒールホールド(大阪府) [ニダ] 2025/09/01(月) 19:13:38.29 ID:ioF6LOdw0
最近は鬼滅見に行ったよ

12: フルネルソンスープレックス(ジパング) [US] 2025/09/01(月) 19:13:41.92 ID:f+e+yOzg0
トップガンで爆音揺れMAXの4DX見たらめちゃくちゃ良かった
これからの映画は4DXにしないとダメだろうな

28: アルゼンチンバックブリーカー(ジパング) [RU] 2025/09/01(月) 19:20:01.07 ID:ekwVn5BQ0
IMAXは体験するべき

34: タイガードライバー(大阪府) [AU] 2025/09/01(月) 19:21:36.46 ID:uqHp9au60
途中でトイレ休暇無いと最後まで我慢できなくなった

52: 超竜ボム(やわらか銀行) [US] 2025/09/01(月) 19:27:29.36 ID:/kyBB1fX0
2時間もじっとしてられない

56: トペ スイシーダ(東京都) [RO] 2025/09/01(月) 19:28:07.22 ID:NWUqIBJC0
国宝見に行った国宝

ソファ席、プレミアムシートっていうのかな
3時間長いけど楽チンだったあ

65: セントーン(茸) [US] 2025/09/01(月) 19:31:48.01 ID:fHf+bBXk0
岐阜でひたすら昭和の映画見てる
600円で見られる

69: フランケンシュタイナー(ジパング) [ニダ] 2025/09/01(月) 19:33:02.46 ID:iwaqZIhn0
席が狭いはそう思う
ひじ掛けは一人ずつ分あれよと思う

79: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2025/09/01(月) 19:39:30.13 ID:Rj1KNn+X0
映画館のある町まで、電車で往復1000円以上かかるわ

86: サソリ固め(茸) [BR] 2025/09/01(月) 19:42:34.75 ID:VzxkMGDZ0
東映まんがまつりやらないからだよ

94: ナガタロックII(やわらか銀行) [FR] 2025/09/01(月) 19:47:13.67 ID:Vc+xyIk70
ヒット映画→すぐアマプラにくる
コケた映画→もっと早くアマプラにくる

107: ファイナルカット(ジパング) [US] 2025/09/01(月) 19:50:42.26 ID:t3ZfU7Ar0
人混みが嫌いだからだよ
空いているなら行く

118: 垂直落下式DDT(神奈川県) [JP] 2025/09/01(月) 19:58:36.12 ID:cKHTsLMt0
リクライニングしないし足も伸ばせないから

164: ランサルセ(庭) [US] 2025/09/01(月) 20:24:50.76 ID:BlMApBKx0
一緒にいく人がいねえんだよ

166: クロスヒールホールド(東京都) [PL] 2025/09/01(月) 20:27:33.83 ID:AwCgs3cQ0
物が飛んでくるシーンでは避けるほど3Dだし
イス揺れたり、水が顔にかかったり、大人の遊園地である

167: 栓抜き攻撃(神奈川県) [BR] 2025/09/01(月) 20:28:06.93 ID:kb+rHgbV0
食べれるものがポップコーンだけっていうのがダルい
マックとかピザ食いながら観る映画が最高なのに

271: 男色ドライバー(庭) [IN] 2025/09/01(月) 23:24:56.40 ID:q6xDgor40
>>167
ポップコーンを売っているのは理由がある
1.食べる時に音がしにくい
2.観客が落としてもフワフワしていてサッとはくだけで済むので掃除がしやすい
3.映画が面白くないからと食べ物を投げる人がいてもポップコーンなら当たっても痛くないしケガをしない

169: ストマッククロー(埼玉県) [ニダ] 2025/09/01(月) 20:33:17.35 ID:e1cn/+G30
昔はずっと映画館居られたからな

191: フォーク攻撃(新日本) [US] 2025/09/01(月) 20:59:39.96 ID:gGj3SBzM0
2000円になってからは行かなくなったな