
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1757938008/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:06:48.005 ID:PVA5Qa3m0
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:07:25.803 ID:a1/rYpcc0
安産か
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:08:26.170 ID:cn2zu0x20
出産祝いまで重なった
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:09:12.889 ID:Zm7GoJ40d
ついにサイトウさんまでジョシ・アンザンスにヤられたか
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:10:20.158 ID:fvnUJDx90
3月と火事見舞いの関連性が分からん
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:12:25.347 ID:ITerqnto0
>>9
冬に火事は起こりやすい
冬に火事は起こりやすい
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:10:41.182 ID:4IuRYQNY0
「結婚」からもう分からん
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:13:24.407 ID:0MyqeBNA0
犯人はジョシ・アンザンス
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:16:59.923 ID:mpHsWPQ30
ジューンブライドとかなかった時代は3月が結婚シーズンだったのか
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:20:36.311 ID:MldxEH9l0
>>22
円周率にならって3/14が人気だったからな
3.141562…と永遠に続くから結婚も永遠に続くようにってな
年度終わりでもあるし4月からの新生活に備えるという意味もあった
円周率にならって3/14が人気だったからな
3.141562…と永遠に続くから結婚も永遠に続くようにってな
年度終わりでもあるし4月からの新生活に備えるという意味もあった
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:17:53.147 ID:RTcHsWox0
さささささすがにわかるわ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:18:27.725 ID:jIT1YXsC0
時代に合ってないんだし今の子に見せても分からんのも分かる
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:22:02.369 ID:RteI5xp80
ずっと ジョン アンザンスって読んでて何言ってんだこいつってなってたわ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:24:02.005 ID:4IuRYQNY0
本当に「女子 安産す」なの?
当時は犯罪予告みたいな書き方の手紙が普通だったの?
当時は犯罪予告みたいな書き方の手紙が普通だったの?
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:24:47.892 ID:a06YYjSH0
>>33
電報や
電報や
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:27:30.876 ID:mpHsWPQ30
電報は超超速報だけどその代わり高いから文字数少なくして最低限伝わればいいようにしてる
チチキトク スグカエレとか
チチキトク スグカエレとか
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:31:36.062 ID:vk4ZQedk0
電報は文字が多いほど高額になる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/15(月) 21:36:39.556 ID:OotGjlw80
電報とかもう結婚式でも使わないんじゃないか



コメント
コメント一覧 (16)
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
「歴史/文化」わーくにの問題だから、むしろ現代人であれば年少であろうと知っていなければならない。
まして自称保守層・自称愛國者なら秒で理解して当然。
peace
が
しました
電報というものがあってだね、というのを知れていいんじゃないか?
スマホがない、電話がない、そういう時代があったんだと
ただまあ、子どもが産まれて、出産祝いの出費があって辛い!という表現は、今の少子化の時代にはかなりできない表現だろうな。サザエさんの時代は、子どもが沢山産まれてたんだなあって気持ちになる
peace
が
しました
浪平とフネがYouTubeでネトウヨ化とかマスオが反ワクになるでもいいけど。
peace
が
しました
ちびまる子ちゃん:昭和後期の時代劇
クレヨンしんちゃん:平成の時代劇
peace
が
しました
peace
が
しました
コメントする