
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775730227/
1: 少考さん ★ 2026/04/09(木) 19:23:47.91 ID:t/UhrUpf9
維新・馬場氏「9条のおかげで自衛隊派遣断れる、は戯言」中東情勢巡り一部野党などを批判 - 産経ニュース2026/4/9 18:54衆院憲法審査会で発言する日本維新の会の馬場伸幸氏=4月9日午前、国会内(春名中撮影)日本維新の会の馬場伸幸前代表は9日の衆院憲法審査会で、憲法9条に関し「自衛隊を明示するとともに軍に位置づけ、国際標準の海外での活動に憂いなく道を開く改正議論に取り組むべきだ」と述べた。中東情勢を巡り、一部野党やメディアから「9条のおかげで自衛隊派遣を断れる」という言説があるとして、「戯言にすぎない」と批判した。馬場氏は、9条を巡る議論を加速させ、可及的速やかに条文起草委員会で憲法改正原案の作成を進めるよう求めた。「現下のイラン情勢をしっかりと受け止めてほしい」と述べ、「先の日米首脳会談は成功裏に終わったと評価しているが、事実上封鎖されている(エネルギー輸送の要衝である)ホルムズ海峡通行の問題によって、日本が抱える課題が浮き彫りになった」と指摘した。「そもそも、ホルムズ海峡を巡る対応はトランプ米大統領に言われて考えたり行動したりする次元の問題ではない。海峡封鎖は、エネルギーの大半を中東の石油資源に頼る日本にとって死活問題だ」と述べた。「最悪の事態を打開する方策は何かを論じ、備え、必要なら躊躇せず行動するのが生存本能を持つ国家だ」とした上で、「一部の野党、メディアから9条のおかげで自衛隊派遣を断れる旨の言説が嬉々として発信されているが、戯言にすぎない」と強調した。「普通の国においては軍隊の派遣は政治判断の問題だが、日本では法的根拠を巡る神学論争に明け暮れ、国の生存を図る手当の議論が置き去りにされているのが常で、まさに本末転倒だ」と危機感をあらわにした。自衛隊に関し、「国際法上の軍とみなしながら、国内法上は警察と同じような扱いにしたままという矛盾に目をつぶっているため、政策決定はゆがみ続けている」と語った。自衛隊明記だけでは不十分だとの認識も示した。「憲法上の政府解釈で、自衛隊の海外での武力行使を禁じている点も含め、解決しない重大な憲法上の瑕疵があることは明白だ」と述べ、自身が主張する9条改正に取り組むべきだと訴えた。
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:28:19.91 ID:50+xOiH00
>>1
ネトウヨの妄想と同一
ネトウヨの妄想と同一
73: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:43:39.23 ID:Kqx+W3tI0
>>1
実際に自民党は 日本の法律が 9条があります。 で強権的なトランプから逃れたのは事実
実際に自民党は 日本の法律が 9条があります。 で強権的なトランプから逃れたのは事実
201: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:30:22.27 ID:ri5tR/kn0
>>1
オマエ自身が中東の最前線に立て
明日にも
オマエ自身が中東の最前線に立て
明日にも
217: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:39:33.29 ID:cymWsHCV0
>>1
これまで何度も9条で断れたからな
終戦後の多国籍軍の治安維持活動までだよ
これまで何度も9条で断れたからな
終戦後の多国籍軍の治安維持活動までだよ
242: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:58:20.46 ID:a2SAXCuv0
>>1
事態対処法を読んだことすらないようだ
やっぱり維新はいらないね
事態対処法を読んだことすらないようだ
やっぱり維新はいらないね
342: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 22:32:03.69 ID:6EnjrAch0
>>1
9条関係無いなら変える必要無いな
9条関係無いなら変える必要無いな
467: 名無しどんぶらこ 2026/04/11(土) 00:31:59.91 ID:lRJ5Bxxy0
>>1
自称愛国保守の敵はいつだって日本人
自称愛国保守の敵はいつだって日本人
2: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:24:31.88 ID:3SkEPmIl0
また妄想か
維新はこういう奴が多いよな
維新はこういう奴が多いよな
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:24:59.78 ID:T6VrUjN80
さすが自民の犬
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:26:31.70 ID:k7AgFTcU0
「戯言」の根拠がないな
「(法的に)出来ない」という口実があったから断れたわけで「出来る」となったら断れなかったろ
「(法的に)出来ない」という口実があったから断れたわけで「出来る」となったら断れなかったろ
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:28:07.51 ID:DNGRnbKH0
俺は保守側だけど
9条のおかげだと思うぞ
対アメリカのストッパーとして9条は改正すべきではないと思っている
9条のおかげだと思うぞ
対アメリカのストッパーとして9条は改正すべきではないと思っている
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:28:16.09 ID:IfF/rDZA0
でも実際法律の縛りがあるから無理とトランプに説明したよね
その口調だと首脳会談で戯言を言ったことになるけどw
その口調だと首脳会談で戯言を言ったことになるけどw
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:35:56.12 ID:pHsAQz8e0
いやこれは都合よく使えばいいんじゃないか
イスラエルのための戦争に行くのはおかしいだろ
イスラエルのための戦争に行くのはおかしいだろ
59: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:40:04.56 ID:DKJgaIDb0
こんな憲法軽視の奴が議員やってていいのw
87: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 19:46:56.75 ID:CqFt69wp0
ババ戦争止めてきてw
140: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:06:34.94 ID:iEaTumYH0
馬場のような考えの政治家を縛ってるなんて9条超有能w
159: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:10:52.00 ID:e/JdxyKb0
軍事力などクソの役にも立たない…
戦争など実際いつまでたっても終わらないし
命とカネの無駄…
戦争など実際いつまでたっても終わらないし
命とカネの無駄…
171: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:13:46.97 ID:eaNuivw/0
改憲派が親米傾向が強すぎるのよ
アメリカのための改憲みたいになってる
だからダメなんだ
アメリカのための改憲みたいになってる
だからダメなんだ
175: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:17:32.17 ID:gnV6mnTQ0
9条がないNATO諸国も派遣してないだろ
204: 名無しどんぶらこ 2026/04/09(木) 20:32:18.93 ID:eaNuivw/0
>>175
NATO加盟国のフランスやイタリアはトランプのイランに対する行動をはっきり批判してるからな
NATO加盟国のフランスやイタリアはトランプのイランに対する行動をはっきり批判してるからな


コメント
コメント一覧 (28)
peace
が
しました
peace
が
しました
だがそれで殴ることもできる、改正になるかもしれんと習の頭を殴る。
事実、トランプに話をしてホルムズに出られない日本の法を説明してきたとこだ。
使えるものは使える、アメリカにも中国にもな。特に習の頭は殴らないとダメだ。その価値はある。
9条の犠牲者が、横田めぐみさんであり、竹島であり、北方領土だ。そっちだろうよ。
peace
が
しました
peace
が
しました
共産党がそんなに素晴らしいのなら、民主化してもみんな共産党に票を入れるだろう、
結局、クズ独裁だからできない、しかも二期で終わらないで習独裁国家になった、
中国に未来などあるわけがない。消えろ。
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
「9条のせいで自衛隊派遣を応諾できない」
という方が正しく
ある意味馬場のいうことは合っているし
だからこそ、9条は必要
peace
が
しました
peace
が
しました
終戦後に機雷掃海で派遣するなら賛成するけど。
この戦争はトランプの馬鹿が同盟国へ相談せず勝手に始めた。だからNATOの同盟国すら1国も軍を派遣してない。勝手に始めた米国が責任もってけりを付けるのが当然。
peace
が
しました
自民とアメ様がそんな控え目で殊勝な目的のために日本軍を使おうなんて思ってないでしょ
peace
が
しました
コメントする