4b1eb644ea7dc9da36cc85050d858ff20cda48cf

https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778295640/

1: ネギうどん ★ 2026/05/09(土) 12:00:40.12 ID:2qNPyJ7I9


2026年5月8日に「金曜ロードショー」で『魔女の宅急便』が放送されます。本作が放送されるたびにSNSを賑わせている「ニシンのパイ」のシーンは、子供の頃と大人になってからで見え方が大きく変わるといわれています。「実は思ったより悪い子じゃない」という、その理由はいったい何なのでしょうか?

大人になって変わる「ニシンのパイ」への印象

 スタジオジブリの名作『魔女の宅急便』が、2026年5月8日の「金曜ロードショー」で放送されます。見習い魔女「キキ」の成長を描いた本作には、『天空の城ラピュタ』のムスカのような分かりやすい悪役は登場しません。それでも「ニシンのパイが嫌いな女の子」のシーンは、多くの視聴者に強烈な心のダメージを与えました。

https://magmix.jp/post/351960


154: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:39:38.53 ID:Up+cKcII0
>>1
これは都会の人間関係をキキに体験させる文脈で理解するのが演出上の要以外ナニモノでもない

283: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 13:10:40.84 ID:bIBvJ4yG0
>>1
祖父母や親にこういう悪態ついた経験ある奴の方が多そう
だからこそ痛く突き刺さるシーンとなるんや

368: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 13:34:52.69 ID:x7Z54TpB0
>>1
ニシン自体そんなに美味い魚でもないのに、そのパイとか聞いただけで吐き気がするな

666: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 15:55:19.87 ID:cDYNjt0Z0
>>368
自分達は着飾って優雅にパーティーをするのに祖母は家政婦に任せて顔も見せない孫には誕生日にまずいニシンのパイ
キキは愛嬌あって仕事以外のお手伝いもして可愛い存在だから誕生日でもないのにチョコレートケーキ

このシーンはクソ孫へのババアの復讐劇なんだよ

874: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:02:28.25 ID:TCdXe+D60
>>1
当時も不味そうなパイだなと思ったよ ばーさんの一方的な押し付けだわな 孫ももう少し老ければ年寄りの気持ちがわかるだろう

4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:02:04.47 ID:TEmBijGU0
宮崎駿は「仕事をするとはそういうものですよ」
みたいな事を言ってたな

122: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:31:54.60 ID:mwSTjs5s0
>>4
パヤオが無駄に冷酷な労働の実態を入れたくなっただけだろうな

374: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 13:37:20.96 ID:GFIgJO3t0
>>122
ブルジョアとプロレタリアートを描いたんだな

17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:05:53.41 ID:WXXjt1eD0
誕生日でめいっぱいおしゃれして超楽しいときに
同い年くらいのずぶ濡れのキキがお届け物ですってきて
呼ばれてない婆さんから大嫌いなニシンのパイ持ってきた

18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:06:06.40 ID:bHguvpk/0
関係ないけど、ピザに和風混ぜると大体まずくなる

21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:07:11.11 ID:6FznnF7t0
まあ子供ってこういうもんだよね

25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:07:46.13 ID:nogBcnaT0
ニシンの酢漬け

あーこれ美味いんだよね

26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:08:15.09 ID:li5EqLnT0
15歳未満は労基法違法

29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:08:52.53 ID:LSczJA4D0
気を使って食べてたのに喜んで食べてると勘違いされてるのかもな
このパイ嫌いなのよねはおばあさんに直接言わないとずっとこのまま
一応気遣いはしてるのか

250: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:58:46.10 ID:zv/Sv+sl0
>>29
これ ババアにこれ嫌いだからと直接言わない程度の気遣いはある
そしてそれを言えないから延々と送られてくる
それを孫は受け入れている

253: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 13:00:55.32 ID:Xj5OMTHU0
>>250
いい孫だと思いますよね

35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:11:00.43 ID:MeBX4aFY0
一生懸命届けても喜んでもらえるとは限らない
それが仕事
当たり前の描写だけどやっぱり上手いよな

36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:11:30.10 ID:NRAIpZ/40
小骨がありそう

47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 12:14:29.22 ID://S13m7w0
まあまあニシンそばでも食って落ち着けよ