g5aQ6Q5

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778716178/

1: バイト歴50年 ★ 2026/05/14(木) 08:49:38.44 ID:HNHwA45x9

記者リポート
「こちらの棚、ほとんど物がありません。塗装用の道具のようですが、お一人様5巻まで。さらにイラン情勢を受けて品薄状態と書いてあります」

店で特に品薄になっているのはナフサ由来の商品です。


ハンズマン大野城店 荻野博美 店長
「ここがシンナーの売り場になります。塗料を調合するのに薄めたりとか、そういうものに使います。ここは塗装業者様が使うマスカーという商品。色を塗るときに養生するときに使う。入ってきては売れ、入ってきては売れの状態。追いついてない状況ですね」

シンナーやマスカーテープなどの棚はほぼ空に。

いずれもナフサを原料として作られていますが、メーカーからの入荷は徐々に減少。

現在は通常の半分ほどしか入荷してこないと言います。

一部の商品は3月半ばごろから品薄で、4月からはその数がさらに増えつつあると言います

「エンジンオイル。まさにオイルを使うものなんですけど、2~3週間前から少しずつ供給が遅くなってきて」

車に使うエンジンオイル。

さまざまなメーカーのものが販売されていますが、買いだめする人も増えているそうです。

こうした状況に、店に来ていた買い物客はー

買い物客
「きのうも来たんですけど、やっぱりきょうもなかったので、ちょっといよいよまずいかなと思って」

買い物客
「どこ回ってもないんですよ。2~3件まわってきてやっぱりない。ちょっと困ったなと思って」https://news.tnc.co.jp/news/articles/NID2026051330323

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:51:49.19 ID:71tp8osJ0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす

155: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:25:17.95 ID:D06mrrDh0
>>1
左翼ホームセンターは全部潰れろ

433: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:31:00.00 ID:yOqdGCno0
>>1
いつからエンジンオイルってナフサから作られる様になったんだ?

441: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 11:35:59.23 ID:fRgDB7I40
>>433
高級エンジンオイルである合成油は
ナフサから精製したエチレンを使ってるな
んでそれに添加剤を加える

鉱物油は原油から直接精製して添加剤を加える

707: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 13:59:39.19 ID:vKHWRNJp0
>>1
足りてると大本営発表してたのに

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:51:38.88 ID:rFtNuvv50
高市首相は嘘つきだった
報道特集の専門家のほうが正しかった

34: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:59:07.23 ID:WJ+AvZSa0
>>4
もう政府に圧力かけられるから下手に足りないとか値上げするとか言い難くなったからな
ある意味戦争末期の日本と変わらん

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:52:11.87 ID:r/WqWV600
ヒアリングか?お前もヒアリングされてーのか?

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:53:43.50 ID:Kql+l5eO0
ヒアリング待ちの行列が出来てるな
ホクホクどうすんのこれ

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:56:51.57 ID:VRd2MI8G0
政府は足りてると言うのに供給元企業は無いと言う
本当はどうなってるの

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:01:25.87 ID:QYh1yvhs0
>>25
実生活に直結する企業が無い無い言うてるのに政府が何を調べて供給は足りてる言うてるのか知りたい

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:58:19.02 ID:sGEwu/YN0
生産現場知らんけど完全に原料の供給が途絶えたわけでもなくたかだか1ヶ月くらいで原料枯渇するような自転車操業で生産するもんなのか

172: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:30:00.08 ID:XAv7hcgo0
>>30
安定的に入ってくる資材ほど在庫はしない。
保管にも金かかるし、運転資金にも悪影響だし

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:59:18.62 ID:pB4boLU+0
あっちもこっちもパヨ企業ばっかかよ
高市さんが足りてるって言ったら足りてるんだよ従えや😡

40: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 08:59:47.72 ID:Z3YYuNej0
そうか、いま戦時中なのか

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:01:22.44 ID:wmlenVt80
高市「ちょっとヒアリングするから屋上に来い!」

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:03:28.32 ID:u7lwugcq0
とりま、アンチ高市の人らはシンナーとエンジンオイルを転売目的で買い占めガンバレな

162: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:26:49.99 ID:NzEwm3U10
>>55
こういう人って反高市の企業が利益削って嫌がらせしてると本気で思ってるの?

114: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:16:12.12 ID:sHwsU9270
高市さんの言う通り気にせずどんどん使おうと思ってたのに使わせてすらくれないのか

254: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 09:51:39.29 ID:a/JwFSlE0
異端審問官からのヒヤリングを受けなさい!