
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778497198/
1: どどん ★ 2026/05/11(月) 19:59:58.84 ID:eOc5PmvH9
高市早苗首相は11日の参院決算委員会で、消費税の税率変更に時間を要するレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べた。「感染症や大災害が起きたとき、税率すら柔軟に変えられないのは情けない」と指摘。「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文を付けた。食料品消費税ゼロに伴うシステム改修を巡っては、超党派の「社会保障国民会議」のヒアリングに対し、事業者側が「1年程度を要する」などと回答している。時事
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:02:12.29 ID:+La9fHid0
>>1
日本政府も似たようなものだろ
ちょっと前までUSBを知らない大臣がいたくらいだし
日本政府も似たようなものだろ
ちょっと前までUSBを知らない大臣がいたくらいだし
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:08:24.27 ID:/J29rnfJ0
>>1
業者のせいにしてるが高市がやりたくないだけだろう
業者のせいにしてるが高市がやりたくないだけだろう
171: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:17:52.73 ID:HwADpZIP0
>>74
コレかなw責任転換の他責見本かな
コレかなw責任転換の他責見本かな
175: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:18:19.46 ID:AXj0Nelg0
>>1
その恥ずかしい言い訳してたんお前やけどな
その恥ずかしい言い訳してたんお前やけどな
457: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:47:30.31 ID:Sn4IpF1d0
>>1
日本の恥はお前だろ高市
日本の恥はお前だろ高市
741: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:19:58.68 ID:UGi7Zuac0
>>1
システムが対応できないことを理由に、減税に難色示していたのに、なんかめちゃくちゃやな
システムが対応できないことを理由に、減税に難色示していたのに、なんかめちゃくちゃやな
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:20.47 ID:li+YBPoM0
まぁこれはその通りシステム開発本当に弱いんだなと
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:39.38 ID:9NGxDr/t0
意地悪やなあ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:02:21.99 ID:v+1YYzcg0
こないだまで自分が消費減税しない言い訳にしてなかった?
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:03:14.66 ID:VfqueIGA0
言い始めて3年くらい経った?
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:03:45.47 ID:E01Laaw50
こいつ渋ってた時レジレジレジレジレジ
言う取ったなあ
言う取ったなあ
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:12.91 ID:aQ/ZqcSd0
まるでレジ問題が解決すれば
すぐにでも消費税ゼロできるような言いぐさで草
自民党内纏めてから言えよ
すぐにでも消費税ゼロできるような言いぐさで草
自民党内纏めてから言えよ
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:21.62 ID:+g1go8Lg0
そろそろ1年は経ったから、あと少し
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:05:44.67 ID:Cwxh9TAr0
これ違うやつが言ったら反日になるの面白いよな
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:06:05.70 ID:K3SP3G3U0
悲願とまで言ってたのにレジ改修に時間が掛かること知らなかったの?
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:07:41.05 ID:Icf3oVuM0
システム改修は会議室で起きてるんじゃない
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:09:19.02 ID:3818Z7Lj0
トランプの金魚のふん外交の方がよっぽど恥ずかしいが本人は微塵も思わないんだろうな
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:10:50.03 ID:zcDqxSKA0
増税の時出来たんだから、減税の時もできるんやで。
114: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:12:49.88 ID:ZVUnn3r70
こいつが首相の方が日本として恥ずかしいだろw
181: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:18:43.68 ID:vzGPnjPc0
トランプの靴舐めまくるのも相当恥ずかしい


コメント
コメント一覧 (27)
2年たっても「1年かかるからやれない」
いつまでたっても「1年かかるからやれない」
peace
が
しました
この調子で行くと1年のスタートが1年後とかいうギャグが生まれるぞ
まあ諸費税引き下げは国民にとって逆効果にしかならないと思ってるから反対だけど
peace
が
しました
一国の総理や国会議員がそのレベルでいいのかって情けなくなる
peace
が
しました
あと5ヶ月で消費税減税しないと
是非はともかくやらないと、
また虚言の女王のビッグマウスってことになる
peace
が
しました
なんかもう政権交代する気がなくて隙あらば八つ当たりしてるように見える。
持論がない。
peace
が
しました
しかもレジのせいと他責した上に「日本として」とかシステム開発者をまるで反国家主義者のように表現
危険思想持ちな上にその場その場をやり過ごすためだけに平気で嘘をつく人間なのがよくわかる回答だ。
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
なんでエンジニアのせいにしてんだよ
peace
が
しました
レジ改修問題も企業の責任
国会でお子様ランチの話する必要があるのは左翼の責任
都合悪いことは全て他人の責任
そこら辺の5歳児以下の知能が高市とそのシンパなんだよなあ
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
企業ガーで逃げ出す恥さらしがいてびっくりやw
peace
が
しました
peace
が
しました
peace
が
しました
まさか政府となあなあで都合のいい返答しかしない事業者団体とかじゃないよな
peace
が
しました
G*l*e*e*z*y : t y 5 5 a
T e l e g r a m : @ t y 5 5 a
peace
が
しました
コメントする