433c8860

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778497198/


1: どどん ★ 2026/05/11(月) 19:59:58.84 ID:eOc5PmvH9
 
高市早苗首相は11日の参院決算委員会で、消費税の税率変更に時間を要するレジシステムについて「日本として恥ずかしい」と述べた。

 「感染症や大災害が起きたとき、税率すら柔軟に変えられないのは情けない」と指摘。「柔軟に変更できるシステム開発を急いでほしい」と注文を付けた。

 食料品消費税ゼロに伴うシステム改修を巡っては、超党派の「社会保障国民会議」のヒアリングに対し、事業者側が「1年程度を要する」などと回答している。 

時事


18: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:02:12.29 ID:+La9fHid0
>>1
日本政府も似たようなものだろ
ちょっと前までUSBを知らない大臣がいたくらいだし

74: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:08:24.27 ID:/J29rnfJ0
>>1
業者のせいにしてるが高市がやりたくないだけだろう

171: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:17:52.73 ID:HwADpZIP0
>>74
コレかなw責任転換の他責見本かな

175: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:18:19.46 ID:AXj0Nelg0
>>1
その恥ずかしい言い訳してたんお前やけどな

457: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:47:30.31 ID:Sn4IpF1d0
>>1
日本の恥はお前だろ高市

741: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:19:58.68 ID:UGi7Zuac0
>>1
システムが対応できないことを理由に、減税に難色示していたのに、なんかめちゃくちゃやな

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:20.47 ID:li+YBPoM0
まぁこれはその通りシステム開発本当に弱いんだなと

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:39.38 ID:9NGxDr/t0
意地悪やなあ

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:02:21.99 ID:v+1YYzcg0
こないだまで自分が消費減税しない言い訳にしてなかった?

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:03:14.66 ID:VfqueIGA0
言い始めて3年くらい経った?

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:03:45.47 ID:E01Laaw50
こいつ渋ってた時レジレジレジレジレジ
言う取ったなあ

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:12.91 ID:aQ/ZqcSd0
まるでレジ問題が解決すれば
すぐにでも消費税ゼロできるような言いぐさで草

自民党内纏めてから言えよ

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:21.62 ID:+g1go8Lg0
そろそろ1年は経ったから、あと少し

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:05:44.67 ID:Cwxh9TAr0
これ違うやつが言ったら反日になるの面白いよな

56: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:06:05.70 ID:K3SP3G3U0
悲願とまで言ってたのにレジ改修に時間が掛かること知らなかったの?

68: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:07:41.05 ID:Icf3oVuM0
システム改修は会議室で起きてるんじゃない

81: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:09:19.02 ID:3818Z7Lj0
トランプの金魚のふん外交の方がよっぽど恥ずかしいが本人は微塵も思わないんだろうな

93: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:10:50.03 ID:zcDqxSKA0
増税の時出来たんだから、減税の時もできるんやで。

114: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:12:49.88 ID:ZVUnn3r70
こいつが首相の方が日本として恥ずかしいだろw

181: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:18:43.68 ID:vzGPnjPc0
トランプの靴舐めまくるのも相当恥ずかしい