もえるにほん彡(^)(^)

アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ

政治

    このエントリーをはてなブックマークに追加
2defaefc241dbad8b68dc59fc71dea68

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637038468/

1: マカダミア ★ 2021/11/16(火) 13:54:28.63 ID:zc35123+9
 大阪府知事の吉村洋文知事が16日、ツイッターを更新。6年前に在職1日で文書通信交通滞在費(文通費)100万円を受け取っていたことに反省の弁をつづった。

 吉村知事は2015年10月1日に衆議院議員を辞職した際に、在職1日ながら1か月分の文通費を受け取っていたということで「吉村知事に“ブーメラン”…6年前に在職1日100万円」などと報じられた。

 吉村知事はこの記事を引用し「確かにブーメラン。ここは反省。ブーメランだけど、これで良かったと思う」と自身に非があったことを認めた。

 その上で「文通費は、日割りの問題だけでなく、経費でありながら、現行制度は、『領収書不要、精算不要、返金不可』が本質的におかしい。ここを法改正を」と訴えた。

 この問題は日本維新の会の新人議員・小野泰輔氏が、実質4時間で1か月分の文通費100万円を支払われたことに「普通認められない」と声をあげたことをキッカケに批判の声が広がった。

https://news.livedoor.com/article/detail/21201523/

【吉村府知事、6年前の満額文通費100万円は「確かにブーメラン」その上で「文通費は領収書など不要、本質的におかしい。法改正を」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ihw3yu

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1636278813/

1: oops ★ 2021/11/07(日) 18:53:33.09 ID:mSQ8v9yJ9
公明党の衆議院議員だった遠山清彦元財務副大臣の当時の秘書らが所属する議員事務所などが捜索を受けた貸金業法違反事件で、東京地検特捜部が6日、遠山氏本人から任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。
この事件では、都内の会社の代表が無登録で仲介した政府系金融機関の融資に、遠山氏の元秘書2人が関わっていた疑いがあるということで、特捜部は、融資への関わりや遠山氏側への利益提供の有無などについて説明を求めたものとみられます。

東京地検特捜部はことし8月、公明党の衆議院議員だった遠山清彦元財務副大臣の当時の秘書らが所属する議員事務所や、遠山氏が代表を務める東京のコンサルタント会社などを貸金業法違反事件の関係先として捜索しました。

関係者によりますと、捜索は、都内の環境関連会社の代表らが、貸金業の登録を受けていないのに日本政策金融公庫の特別融資を複数の企業に仲介した容疑で行われたということです。

この融資は、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した企業を支援するもので、遠山氏の元秘書2人は、公庫側に担当者を紹介するよう働きかけるなど、これらの融資に関わっていた疑いがあるということです。

特捜部は6日、遠山氏本人から任意で事情を聴いたということで、自身の融資への関わりや遠山氏側への利益提供の有無などについて説明を求めたものとみられます。

関係者によりますと、遠山氏はこれまで周囲に、秘書が融資に関わっていたことは認識していたと説明しているということです。

特捜部は、引き続き関係者から事情を聴くなどして、詳しい経緯の解明を進めるものとみられます。

2021年11月7日 18時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211107/k10013338101000.html


【【公明党】貸金業法違反事件 遠山元財務副大臣を任意聴取 東京地検特捜部】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
EKsqkZsU4AUvD2_

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1636105418/

1: ネトウヨ ★ 2021/11/05(金) 18:43:38.84 ID:45gftqO09
日頃より佐藤ことを応援いただいている皆さま、いつもありがとうございます。
2021年7月に行われた都議会議員選挙では23,323票という得票をいただけましたこと、ありがとうございました。
これはすべて応援してくださっている皆さまと、ボランティアに駆けつけてくれた友人たち、そして維新の議員やスタッフの方々のご尽力のおかげです。
都議選以降は、東京維新の会の政策委員として北区を中心に活動を続けてきました。
2021年10月31日投開票の衆議院選挙では、地元東京12区の阿部司候補が80,323票をいただき、小選挙区では次点となりましたが、比例で当選いたしました。
日々ご支援くださっている皆さまに心から御礼申し上げます。
そして、引き続きのご支援をいただけますよう、お願いいたします。

一方で、数日前の私のTwitter上での発言により、多くの方にご迷惑やご心配をおかけしており、大変申し訳ありません。

S__2261444

発端となったツイートでは
・女性衆議院議員が減ったこと
・数少ないセクシャルマイノリティ当事者の議員が国会を去ったこと
・比例優遇されるのが男性議員ばかりであること
などについて言及をしたつもりだったのですが、
その中で挙げた名前を含む配慮のない発言により、多くの議員や支援者の方をご不快にさせたことをお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

その後、音喜多議員のアドバイスによりツイートは削除し、守島議員にもせっかくのフォローをいただいたのですが、
多くの反響が寄せられたことにより対応しきれず、アカウントを停止するに至りました。

アカウント停止は誰かに強要されたものではなく、私の意思によるものです。維新や所属議員ではなく私自身の精神的な弱さが原因ですので、
温かいお言葉をくださる方も多く大変ありがたいのですが、どうか他者を攻撃することなく、見守っていただけますようお願いいたします。

今回の一連の件に関して、音喜多議員からは「誰にでも失敗することはあるから、また発信を続けていきましょう」とお気遣いをいただいており、大変感謝しています。
少しの間お休みしますが、発信は再開したいと思いますので、またそのときはよろしくお願いいたします。

衆院選での維新の躍進は私にとっても嬉しいことであったのに、お祝いムードの中でこのような騒動を引き起こしてしまったことを改めてお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。今回当選された皆さまの引き続きのご活躍をお祈りしております。

https://satokoto.com/blog/1222

ーーー





https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

【【悲報】維新の女性新人議員、他党の候補者の落選を「残念」とツイート→飯田総務会長がキレる→謝罪&垢停止に追い込まれる】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
20211024-00010009-sbsv-000-4-thumb

1: ネトウヨ ★ 2021/10/24(日) 23:36:56.73 ID:P0bfbP0P9
自民党幹部「衆院選に弾みをつけられなかったのは残念」

自民党幹部は、NHKの取材に対し「地域の特殊な事情もあると思うが、油断してはいけないということだ。気を引き締めてやらないと衆議院選挙でも各地で同じようなことが起きかねない」と述べました。

また、別の幹部は、「接戦となっていただけに、勝ちきれず、衆議院選挙に弾みをつけられなかったのは残念だ。岸田総理大臣みずからが応援に入った最初の選挙で敗北したことは手痛い。ただ、地域的な要素もあるので、全国には波及しないのではないか」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211024/k10013319991000.html

【【参院静岡補選】自民党幹部「負けたのは地域の特殊な事情。全国には波及しないのではないか」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
D_olQm5UEAAyWez

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634707334/

1: ネトウヨ ★ 2021/10/20(水) 14:22:14.05 ID:8jxrBCKs9
甘利明が『日曜討論』で大ボラ連発!「スマホは日本の発明」も酷かったが、最も悪質だった嘘は「消費税の使途は社会保障に限定」
2021.10.18 10:14

(略)

 自身の問題について国民に説明責任も果たさないまま権力中枢に登り詰め、恥も外聞もなく調子に乗りつづける甘利幹事長──。しかも、甘利幹事長はこの『日曜討論』で、安倍元首相かと見紛うようなとんでもない嘘を平然と吐いた。

 それは、共闘野党が公約に打ち出している消費税減税について司会者から「どう考えるか」と問われたときのこと。甘利幹事長は、こんなことを言い出したのだ。

「あのー、消費税の使い道はですね、社会保障って限定されているんですね」

共産党の志位和夫が消費税を使った病床削減を指摘!「消費税は社会保障のため、と2度と言わないでほしい」

 消費税の使途は社会保障に限定されている……!? よくもまあこんなあからさまな嘘を言えたものだと呆れるしかない。消費税を増税する際、安倍政権は「消費税率の引上げ分は、全額、社会保障の充実と安定化に使われます」と大々的に喧伝してきたが、増税した分の多くは財政赤字の穴埋めに使われているのが実態だからだ。

 その上、本サイトでは繰り返し指摘してきたように、安倍政権は医療費を削減するために公立・公的病院の統廃合を進めて病床数を20万床減らすという「地域医療構想」なる制度を推進させ、菅政権ではコロナによって病床不足が叫ばれている最中に、病床を削減した病院に補助金を付け、しかもその補助金の財源を全額消費税で賄うための法改正まで強行。これにより、今年度は消費税を195億円も使い、なんと1万床も削減するというのだ。

 しかも、この方針を岸田・甘利体制の現政権も堅持。立憲民主党は選挙公約でも「地域医療構想」の抜本的な見直しを打ち出し、参院代表質問では共産党の小池晃書紀局長が「消費税収を使った病床削減の仕組み、とりわけ急性期病床を削減・縮小する計画をただちに撤回すべき」と岸田首相に迫ったが、岸田首相は「地域の実情を踏まえて地方自治体と連携して検討を進める」と答弁。病床削減の政策を撤回しなかったのだ。

 つまり、「消費税の使い道は社会保障に限定されている」という甘利幹事長の発言は大嘘であるばかりか、消費税を使って国民の命と健康を守る社会保障を削っているのが現実で、甘利幹事長はそれを推進している張本人なのだ。

(略)
https://lite-ra.com/i/2021/10/post-6051-entry_2.html

【【自民党】甘利明「消費税の使い道は社会保障に限定されている」】の続きを読む

このページのトップヘ