Moe Japan News@もえじゃぱ

日本のニュース専門まとめ。アジアをとやかく言う前にまずは日本やろ。

日本企業

    このエントリーをはてなブックマークに追加
88b20f07

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1769690692/

1: それでも動く名無し 2026/01/29(木) 21:44:52.96 ID:xykPCxGAdNIKU
2025年世界販売台数
トヨタ 1132万台(前年+4.6%※日野ダイハツ含む)
ホンダ 352万台(前年-7.5%)
スズキ 329万台(前年+1.9%)
日産  320万台(前年-4.4%)
マツダ 125万台(前年-1.7%)
スバル 92万台(前年-1.9%)
三菱  80万台(前年-5.8%)
もうこれトヨタホンダ日産の三強やなくてトヨタ一強やろ…

【日本の自動車メーカー、ガチでトヨタ一強になってしまった模様ww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
image-2-1024x683

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751493753/

1: 蚤の市 ★ 2025/07/03(木) 07:02:33.61 ID:ahYboycJ9
 
 新興企業に投資するベンチャーキャピタル(VC)らによる起業家へのセクハラなどは不当に取引を制限し、独占禁止法違反に当たる恐れがあるとして、女性起業家らでつくる団体が公正取引委員会に申告した。
   ◇
 スタートアップ業界の性被害の撲滅などを目指して活動している「スタートアップユニオン」の松阪美穂代表は、セクハラや性暴力に遭い、起業を諦めた経験がある。昨年10月の団体設立後、女性起業家から多くの被害経験や、被害を申告したことで不当な扱いを受けたと訴える相談が相次ぐ。なぜハラスメントがまん延するのか、業界の問題点や法制度の不備について聞いた。(竹谷直子)
◆信頼している人からの性暴力…「絶望も絶望」
 ──起業を諦めた経緯は。
 カウンセリングなどの事業展開を目指して、2019年から起業に向けて動き始めた。投資を募る中で、男性投資家から、「100万円出すから、愛人になって」と言われた。
 断ると連絡が取れなくなり、関係者とのつながりも途絶えた。「事業計画を見てあげるよ」と言われて、会いに行ったら、無理やりキスをされた。ベンチャー支援100社以上の実績のある経営者であり投資家の男性だった。
 被害が日常的にあった。加害者らからは、誹謗(ひぼう)中傷され、いじめのような状態になり、被害で体調も崩した。身を引いた方が安全だと思った。
 ──再チャレンジ後も、被害に遭ったと聞いた。
 まだ起業をしたい気持ちが残っていて、2021年に「もう一度頑張ろう」と活動を再開した。
 ベンチャーキャピタル(VC)や投資家からセクハラを受けたので、日本政策金融公庫からの資金調達を目指した。融資を受けるためのコンサルタントのようなものがあり、相談しながら進めることで、融資金額が増えたり、審査に通りやすくなったりする。
 業界でのつながりがほとんどなくなっていたときに、知り合いだった経営者に相談できた。やっとつながった人間関係で大切にしたいと思っていた中、その人からレイプ被害に遭った。つらすぎて、その後の記憶はあまりない。絶望も絶望。言葉にならなかった。
◆加害がまん延する業界の空気
 ──スタートアップユニオン設立の経緯は。
 団体を設立すると、いろんな人を敵に回すと思い、怖かった。でも、この業界では、この問題から逃げられないと思った。(被害経験が)すごくつらくて、同じ思いをほかの人にしてほしくないと思った。また起業をしたいし、被害者として生きたいわけではない。業界の構造にメスを入れ、変えたいと思った。
 ──加害がなぜ業界でまん延しているのか。業界の空気感は。
 VC主催の交流会や起業家の集まりは、...(以下有料版で,残り 829文字)

東京新聞 2025年7月3日 06時00分

【性加害はびこるスタートアップ業界…男性はグルになって知らんぷり 被害にあい、改善へ動く女性が語る実態】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
00119_01

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744092993/

1: 蚤の市 ★ 2025/04/08(火) 15:16:33.55 ID:cOSzh7ys9

2024年度の全国の企業倒産件数が11年ぶりに1万件を超えた。求人難や人件費高騰による人手不足倒産は前年度比で6割増え、過去最多となった。物価高による仕入れ価格上昇も中小経営を圧迫する。

東京商工リサーチは8日、24年度の全国企業倒産(負債額1000万円以上)が前年度比12%増の1万144件だったと発表した。東日本大震災の影響が残った13年度以来の1万件台となった。

中小・零細企業の倒産が多く、...(以下有料版で,残り782文字)

日本経済新聞 2025年4月8日 13:46

【倒産(年度計)11年ぶり1万件、「人手不足」理由過去最多 2024年度】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
20250722-07249797-jnn-000-3-thumb

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1753353740/

1: 少考さん ★ 2025/07/24(木) 19:42:20.64 ID:SEWCnGQx9

ITmedia NEWS

2025年07月24日 18時12分 公開 [松浦立樹,ITmedia]

「cheero」(チーロ)ブランドでモバイルバッテリーなどを販売するティ・アール・エイ(大阪市)は7月24日、JR山手線車内で発生したモバイルバッテリーの発火事案について、出火元が同社製品であったことを確認したと発表した。


 この事案は東京都の山手線で20日に発生したもの。スマートフォンを充電していたモバイルバッテリーが発火し、乗客5人がけがをしたという。出火元となったモバイルバッテリーについては、どのメーカー製なのか明らかになっていなかった。

 ティ・アール・エイは24日、新宿警察署で出火元のバッテリーの現物を見て、同社製のモバイルバッテリー「cheero Flat 10000mAh」であることを確認。同社は「この度は、お客さまならびに関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、心より深くおわび申し上げます」と謝罪した。

このモバイルバッテリーは、2019年12月~21年8月に合計3万9300台を販売していたが、これまでに16件の発火事故が発生。2023年からリコールの対象品となっており、同社が回収を進めている。

出火元のモバイルバッテリー「cheero Flat 10000mAh」



【火元はcheero製だった──山手線のモバイルバッテリー発火事故の原因特定 同社が謝罪 23年からリコール対象品】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
20250708_wb_ns09_d931a7571a1e694b_9

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752005541/

1: 香味焙煎 ★ 2025/07/09(水) 05:12:21.20 ID:vqDR9j4G9

富士通の会計システムの欠陥が発端となった英国の郵便事業者の冤罪事件で、英政府が設置した独立調査委員会が8日、最終報告書の「第1弾」を公表した。横領や不正経理を疑われ、誤って訴追された事業者らは多数に上り、賠償を申し立てる資格がある人が約1万人に上るとの見方を示した。

報告書では、被害を受けた事業者らに加え、影響を受けたその家族に対しても幅広く賠償するよう勧告した。富士通などに対し、10月末までに賠償の概要を示すよう求めた。(共同)

産経ニュース
2025/7/9 01:09

【【英国】冤罪賠償、1万人に申し立て資格 富士通会計システム欠陥が発端の英郵便事件で独立調査委】の続きを読む

このページのトップヘ